と凹んでたときのこと。
夜中に夫がこっそりマックのベーコンレタスバーガーを食べたレシートを見つけて激怒したことがある。
心筋梗塞をして
脂質や塩分などをコントロールしなきゃいけないと医者に言われてる身なのに。
さらには私が癌かもしれない(=死ぬかもしれない)って時に
彼は自分の命を削るようなこと(大袈裟だけど、当時の私は思い詰めていたので)を平気でするなんて
私が死んで、パパにも何かあったらチビはどうなるんだ!
と
大激怒したことが。
そのとき彼は最初
『いつも食べてるわけではない。たまにはいいじゃないか』と怒った。
でも、癌かもしれない不安の中での私の上記のような思いを知り
俺が悪かった
と謝った。
ハンバーガーを絶対食べちゃいけないと言ってるわけではないのだ。
なぜ夜中に?
しかもこんな時に…
という話だったわけ。
それ以来
ベーコンレタスバーガー
は我が家では禁句のような雰囲気になっていた。
しかしながら昨日
車の中に一枚のレシートを発見。
夜中の2時にベーコンレタスバーガーを買ったレシート。
正直がっかりだった。
まさかあの時と全く同じことをしてるとは。
私が癌ではないからもういいのか?
そうじゃないでしょう(-_-#)
彼には
『がっかりだよ』と伝えた。
彼は『ごめんなさい』と言った。
それで私はお先に床についた。
が
なんとなく眠れずにいた。
そうしたらゴソゴソ音が。
リビングに行くと彼はまさにベビースターラーメンを食べようとしているところ。
『あったまきた
』と私。彼はヤバイ
という顔で固まっている。『もうこれ捨てるから』と言うもムカついて仕方ない。
カロリーや塩分を気にして食事を気をつけてる私はなんなんだ?
『さっきのごめんなさいは口だけだということがよ~く分かった』
と言い残し、寝室に戻った。
明日から超コッテリメニューにしてやろうか
それとも
食卓にたった一つのベーコンレタスバーガーを乗せておこうか…
正直
本人が自覚しないと意味ないよな
と半ばあきらめている私。