友達に教えてもらったんだけど、『浦和レッズ 川嶋あい』でググると、このブログが一番に表示されるようになりました。チョキ

大して更新出来てないのに、自分の2大好きなもので引っ掛かるなんて、嬉しい限りです。ラブラブ!

ちなみに、ヤホっても、一番に表示されます。にひひ


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-東洋大学 学園祭

10月31日 東洋大学の学園際にて行われた、川嶋あいのライブに行ってきました。音譜

無料だったのにも関わらず、約1時間15分程もある、ボリュームも非常に満足のライブでした。

『TOYO ROCK』と銘打たれていたので、そっち系統の曲ばかりかと思ったら、バラードも。

川嶋あいの真骨頂は、バラードだと思っているので、非常に嬉しかったです。ニコニコ


【セットリスト】

1.大丈夫だよ
2.Revolution
3.見えない翼
4.Power of smile
5.天使たちのメロディー
6.カケラ
7.明日への扉
8.My Love
9.Merry-go-round
10.もっと!
11.(アンコール)12個の季節~4度目の春~


夕暮れから夜にかけての屋外ライブだったので、今までに味わったことのない独特なライブでした。クラッカー

イスがなく、芝生に座っての鑑賞だったので、『今回は、ずっと座ってかな!?』と思っていたら、8曲目の『My Love』から総立ちに。

思いがけない『明日への扉』が聞けて気分が舞い上がってた後だったので、一気にテンションアップ。アップ

寒さもあって、思いっきり飛び跳ねちゃいました。


今回、学園際ライブということで、初の川嶋あいという人が結構いた中、『夢と希望を持って一歩を踏み出す勇気』と『ボランティア活動』についてのMCがあり、川嶋あいファンにとってはお馴染みのことだけど、そういう初めての人たちにも的確にメッセージを伝えてしまうトーク力はホントにスゴイです。得意げ


歌については、もう、文句のつけようがありません。特に『天使たちのメロディー』『カケラ』の歌唱力・表現力は圧巻でした。べーっだ!


12月23日に、何かイベントが入ってるみたいだから、今年もクリスマスコンサートはなさそうなのが残念です。ダウン

この時にしか聞けない曲もたくさんあるのになぁ。むっ



【川越編】
大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-時の鐘 ライブの前に、川越に行ってました。合格

有名な『時の鐘』『駄菓子横丁』や江戸の町並みを散策しつつ、ランチは、川越名物の鰻。

鰻自体やタレが美味しかったのは勿論のこと、山椒が実のままになってて、胡椒みたく、自分で磨り潰してかけるんだけど、これが香りがハンパなく良かった。

あまりの感動に、鰻にかけまくっただけじゃなく、お吸い物にも大量投入。

結果、食事後に、しばらく舌がピリピリし続けたのは言うまでもありません。あせる

それ以外にも、これまた名物の『いも恋』や、タイ焼き、アイスコーヒー等、食べまくり。

今回は、この後に学園祭ライブがあったので、あまり時間が取れなかったので、また改めて行きたい!と思う程、ステキな街でした。目

その時は、今回、たまたま通りかかって見つけた大行列過ぎるつけ麺屋『頑者』で食べなければ。グー


【鶴ヶ島編】
大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-とんちぼ ライブ後、夕食場所を探して、駅周辺をぶらぶら。

何もない駅だったので、諦めかけてた時、ちょっと人が並んでるラーメン屋さんを発見。

『とんちぼ』ってラーメン屋さん。ひらめき電球

店に入ったら、カウンターの上に、これ見よがしに、ラーメンブックが。汗

実は、『最近注目の店』として、大々的に取り上げられている店でした。

実際、非常にお上品なしょうゆラーメンで、非常に美味しかったです。パー

自分はつけ麺を頼んで、相方さんは普通のラーメンを頼んでたので、ちょっと貰ったら、どっちもイケます。

ただ、個人的には、つけ麺がオススメ。(笑)

カウンター上に魚粉がおいてあるので、沢山かけてお召し上がり下さいませ。

何と言っても、この店は、お店の方の対応が非常に丁寧で、気持ちがいいです。グッド!

あと、備え付けのティッシュもあるし。←これ、重要。


ってなことで、充実した一日でした。ラブラブ


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-鳥居

初の広島ビッグアーチ。。。というか、広島自体が初だったので、テンションアップな2日間でした。ニコニコ

2時間程度ダウンな時間もありましたが。。。叫び


■8月22日(土)

13:20 広島空港に到着。
広島空港は、山の中にあって、広島駅までは、バスで45分。

大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-マツダスタジアム

【マツダスタジアム】
まずは、広島カープの本拠地であるマツダスタジアムへ。
広島駅から徒歩10分と最高の立地。右上矢印

ぱっと見、狭く見えたけど、収容人数33,000人だから、実際はそうでもないみたい。
外野には、芝生席や寝そべって見れる赤いベット等があり、趣向を凝らした作りで面白い。
観客席は、2F席が非常に高い位置にある上、角度が急だから、結構怖そう。
いつか、ロッテ戦を観に行ってみたいもんです。音譜


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-みっちゃん

【みっちゃん(広島焼き)】

その後、広島と言えば。。。の広島焼きに。
広島焼きのお店では、『みっちゃん』『八昌』という名前をよく聞くので、是非ともどちらかはおさえようと思って調べたところ、『八昌』は、営業時間の関係で行けないことが判明し、『みっちゃん』へ。
そこで、本店はめちゃ混みだろうから、穴場狙い。
15:30頃だったし、『もしかしたら空いてるかも!』という淡い期待を抱きつつ、まずは広島駅構内の支店をのぞいたら、見事に赤い行列。えっ
そこで、ガイドブックに『穴場』と書いてあった、八丁堀という電停近くにある百貨店『福屋』の地下の支店へ。
満席ではあるものの、待っている人はゼロ。音譜

大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-みっちゃん入り口 しばらくして席に案内されたのは、ラッキーなことに目の前で焼いているところが見えるカウンター席。チョキ
『せっかくだし、ちょっと奮発するかぁ。』と思って頼んだのは、スペシャル(エビ、イカ、ブタ入り) 1,260円。
出てきた広島焼きは、何とお皿にのせられて。。。ガーン

鉄板の上で『フ~フ~。』しながら食べるのをイメージしてたから、か~なりショック。
しかも、食べてみると、どこでも食べられるような、ただのお好み焼きの味 in そばって感じ。
正直ガッカリ。汗

おまけに、大将も愛想悪くて、所詮、ガイドブックに載ってる有名店なんてこんなもんです。むかっ


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-広島城

【広島城】

広島城へ。
毛利家ゆかりの城。
原爆で倒壊してしまい、再建したもの。
日本100名城に選ばれているということだったけど、こじんまり。

ただ、展示品の中には、3本の矢(※)』に関する展示物が多数あって、久々にその話を思い出しました。

(※)1本の矢だと、すぐに折れてしまうけど、3本束ねると、ちょっとやそっとでは折れなくなるという話。


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-ビッグアーチ(外)

浦和 VS 広島 in 広島ビッグアーチ】

今回のメインにして、一番ブルーになった時間。


まず、スタジアム。
噂には聞いてたけど、本当に遠い。
最寄り駅までのアストラムラインという鉄道が、『?』のような形になっていて、始発駅から終着駅まで行くのに、直線で結べばたいした距離ではないのに、超おおまわり。しかも、寿司詰め状態な上、網棚もないから荷物が置けないという散々な状況。
おまけに最寄駅からスタジアムまで上り坂。

スタジアム内も、トイレが遠くにしかない、グルメも全くなしと、いいところ全くなし。
一番嫌いだった味の素スタジアムを抜いて、嫌いなスタジアムNO1になりました。むっ


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-ビッグアーチ(中)

そして、試合。

結果は、1-2での敗戦。

6連敗。ショック!
毎週毎週、遠方のアウェーに出かけて、こうも負け続けると、さすがにしんどいっす。
ただ、試合後、選手に対してヤジが飛んでるけど、これは選手だけじゃなくて、監督の問題も大きいと思う。

毎試合毎試合、同じ失敗の繰り返し。

しかも、監督の試合後のコメントでは、『私達の向かってる方向は間違ってない。いつか勝てる。』って。

こんだけ負けてるんだから、どっか間違ってるんだよ。ドクロ

ハーフタイムと試合中、控えの梅崎コールが起きた時、『どうせ、ヘソ曲げて使わないんだろうな。』と思ってたら案の定。

外国人監督は、自分の信念を貫こうとするし、それは素晴らしいことだとは思うけど、時には、それが悪い方向に進んでしまう。

最終的に目指す姿には賛同するけど、少しは軌道修正しないと、このままじゃ、いつまでたっても勝てないよ。

勝てないばかりか、そもそも試合内容がつまらない。ダウン


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-緑奇緑

【緑奇緑(広島焼き)】

試合後、広島駅前で仲間と別れた後、何の気なしに駅前にあった『ひろしまお好み焼き物語 駅前ひろば』へ。

簡単に言うと、駅前のビル(6F)の中にある、お好み焼き屋台村。

最初は、入る気なくて、どんなものなのか見物だけのつもりだったんだけど、1人で食べてる浦和サポの姿を発見。

迷っていると、お店のお姉さんの呼び込みされてしまって、ちょっと寄ってみることに。

1人でいた浦和サポの方、恐る恐る話しかけてみたら、すごく良い方で、意気投合。合格
大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-カキ

しかも、店員さんもいい人で、広島のことを色々と教えてくれました。目

そして何とっても、広島焼きが美味しかった。(『みっちゃん』なんかより断然!)

『広島焼き+カキ焼き+ビール』で1,500円。

安い!ちゃんと、鉄板の上で食べられるし。グッド!

ここの広島焼き、麺が細麺で、福岡の長浜ラーメンのものを仕入れているそうな。ひらめき電球

普通、広島焼きって、麺が太めだけど、ここみたく細麺を使っている店は、広島でも少ないんだって。

(家に戻ってから、ネットで調べたら、非常に評判のいい店でした。)

たまたま入った店だったけど、食べ物は美味しいし、店員さんはいい人だし、また広島に行ったら、是非とも立ち寄りたい店です。べーっだ!

そういや、後から店に入ってきた、広島サポの家族さんと、色々お話させてもらいました。

他チームサポと飲むのが夢だったので、ホントに楽しかった。アップ

最後に、一緒に写真撮らせてもらっちゃいましたが、ここに貼れないのが残念。にひひ


■8月23日(日)

【厳島神社(宮島)】

大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-厳島神社

日本三景の一つ、安芸の宮島

久々に感動的な景色を目の当たりにしました。目

厳島神社、本当に幻想的でした。アップ

よく、鳥居がピックアップされてるけど、自分的には、本堂に感動。

まさに水に浮いた神社。音譜

水面が、床ギリギリまで来てて、今にも水没しそうな感じでした。

後から知ったんだけど、干潮・満潮は、1日に2回ずつしか来ないので、満潮の瞬間を見れたのは、か~なりラッキ~だったみたい。ラブラブ!

厳島神社以外にも、秀吉が建てた千畳閣や五重塔、お土産や食べ物が充実した商店街等、非常に見所が多いです。

今度は、夜、ライトアップされた姿を観に行きたいな。あし


大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-水上から 【平和記念公園・原爆ドーム】

宮島から平和記念公園までは、『世界遺産航路』という船で移動できます。

少々お値段は張りますが、せっかくなので利用することに。

でも、これは大正解。クラッカー

水上からみる景色は、とてもいいものでした。得意げ
大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-慰霊碑

まずは、平和記念公園の散策。

そして、広島平和記念資料館へ。

『本当に、わずか60年くらい前の出来事なのか?』と信じられないくらい悲惨な光景の数々。

背筋が凍りつきながらも、目に焼き付けてきました。

日本人だけでなく、外国人、しかも、色々な国の方がたくさんいたのが非常に印象的でしたが、世界で唯一の被爆国である日本が、人間が同じ過ちを繰り返さないよう、世界平和のメッセージを全世界に発信していくのは使命なんだ!と感じました。

原爆死没者名簿を納めた『原爆死没者慰霊碑』に書かれた、『安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから』という文章が深く心に残りました。大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-路面電車








【広島空港】

そして広島空港へ。大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-空港にて

空港では、広島名物が詰まった盛り合わせ弁当(アナゴ丼、アナゴの天ぷら、いわしの刺身等)を食べて、旅を締めくくりました。パー


広島は、観光スポットもグルメも充実していて、非常にいい場所でした。にひひ

行けなかった場所、食べ切れなかったものが沢山残ってしまったので、また行きたいな。メラメラ


『Ai Kawashima Concert Tour 2009  What’s your Simple Treasure? SPECIAL』

大器晩成 featuring 浦和レッズ☆-CCレモンホール



8月20日 川嶋あい、そしてファンにとって一年で一番大切な日。音譜


今年は、直前に仕事の都合で、本当にどうなるかと思いましたが、何とか参加できました。

人波を書き分け、毎年恒例の迷子になりながら、走りに走って、CCレモンホールに着いたのは、開演時間18:45を過ぎた18:50。

『どうせ、いつも通り、スタートは遅れるんだろう。』とタカをくくって入場したら、ホールの入り口は閉まってて、『演出の都合上、途中入室出来ない場合があります。』という内容の紙を持ったスタッフの姿が。。。

血の気がサーッ。ドクロ

でも、話を聞いたら、『まだ大丈夫ですよ。』とのことで一安心。

何とか滑り込みセーフ。

ただ、汗が引かないまま、開演を迎えることに。。。叫び


【セットリスト】

1.ガラスの心

 ⇒お約束だけど、やっぱりコレから。
2.lover
3.リマインダー
4.Escape
5.Again
6.大丈夫だよ

 ⇒川嶋あい曰く、『”頑張って”の最上級の言葉が、”大丈夫だよ”』。
7.Revolution
8.見えない翼
9.Power of smile
10.青い鳥
11.ドアクロール

 ⇒個人的に、近年で一番好きな曲。独特のメロディに乗せた人生を切り開いていくという歌詞に共感。

12.涙
13.天使たちのメロディー

 ⇒やっぱり、川嶋あいの原点。ファンにとっても、初心に戻れる曲。
14.やわらかな日差し
15.オネスティ

 ⇒バラードには、優しい歌い方と、力強い歌い方がある。川嶋あいに、後者の歌い方でバラードを歌わせたら、右に出る人は絶対にいないと思う。ただ、前者の場合でもいなけど。(笑)CDより、生で聞いた方が、ずっといい曲。
16.明日への扉

 ⇒川嶋あいとの出会いの曲。例え、あいのりアルバムの宣伝目的でも、全然OK!聞けて良かった。歌い方も『I Wish』の頃に近かったのが嬉しかった。
17.My Love
18.Merry-go-round

 ⇒この曲を聴くと、あの振り付けがフラッシュバックするように。(笑)
19.もっと!


(アンコール1)
20.この道ふらふら
21.カケラ

 ⇒青少年合唱団とのコラボ。歌のイメージと合ってて良かった。


(アンコール2)
22.12個の季節~4度目の春~

 ⇒『皆さん、一緒に歌いましょう!』とのことだったので、オンチのくせに張り切って歌っておきました。周りの方、ゴメンなさい。
23.…ありがとう...

 ⇒もう、何も言うことありません。


昨日は、余韻に浸りたくて、言葉にすると何かが壊れてしまいそうで、コンサートの内容について、何も話したり書いたりしたくなかったけど、今日は、後から昨日の感動を思い出せるように、ブログ書くことにしました。得意げ


いつもの川嶋あいのコンサートって、2時間弱くらいで、『えっ、もう終わり!?』って感じだけど、今回は、3時間近くでボリュームも満点。そして、内容も、もちろん満点。アップ

あの場にいれて、本当に良かった。ニコニコ


『天使の歌声』。

最初に誰が言い出したのか知らないけど、これが本当にピッタリの表現だと思う。

誰かと比べて上手いとか、下手とか比較出来るようなものじゃなく、心に響く魔法の歌声恋の矢


そして、魅力的なのは歌声だけじゃなくて、人間性も。べーっだ!

今回のコンサートは、後々DVDが出る予定だけど、いつもみたくMC全カットじゃなくて、高くなっても是非とも出来る限りのMCを収録して欲しいと思います。


来年も、8月20日は、CCレモンホール。

でも、その前に、今年は是非ともクリコンやって欲しいです。


そういや、昨日は、髪型がアッキーナみたいで可愛かったなぁ。ラブラブ!