おはようございます音譜
バタバタの6連勤が終わり、
頭と身体の疲れが抜けぬまま(笑)
下娘のお弁当を作り、送り出し
ちょっと一息ついた朝を迎えています💞

そんな朝の菜根譚

ここで菜根譚が触れている
棺を蓋う というのは、
棺を蓋いて事定まるという、
中国の歴史書 「晉書」 に見える言葉で、
人間の真価は、
最後に決まるという意味です。
そのような人生の終わりに際して、
それまでのすべてを後悔することがないよう、
日々を慎重に過して、
また充実させなければなりません。

こちらも奥が深いニコニコ
私のこれまでの人生
後悔は無いとそう思いたい(笑)
自分で全て決めてきた事
決めた中で、失った物も数しれず
離婚もそのうちの1つ
これからも自分で決めた事に
後悔が残らないように
日々を充実させるべく
孤軍奮闘しようと(笑)

下娘との会話の中で、
人間誰しも何らかの障害を持ってると

自分は何だろう?
そんな事を考えていたら
多分やけど多動症
じっとしていられない(笑)
苦手なの(笑)

それにHSP気質も加わったら
疲れてもおかしくないのだと
妙に腑に落ちた瞬間でした💞

今日も読んで頂き
ありがとうございますニコニコ
皆さまも素敵な
日曜日をお過ごしください💞