おつかれさまです、クララです。


やっぱり社会に出てみると色々と思うことが出てきますね。
社会人として持っていると何かと役に立つのではないかという知識にガンダムがあります。話のネタになるしいいです。これはクララがそう思っているだけで社会人全般に言えることではないので『よし、ガンダムの知識を…、』とDVDを借りに走る前にちょっとした社会の仕組みについての知識を身につけることをお進めします。

はい、最近クララの身辺は何かとバタバタしていて今日もお腹が痛くて動くのが辛いときもありました。そうなる前に知識がなくても相談できる相手がいるといいです。
クララが相談したいのは退職届を書き、会社側がその退職理由はダメだと言って書き直させる本当の理由を知りたいし、そうしたことで会社にどんな影響が出るのか。言われるがままに退職理由を書き換えたことでクララはどうなるのか。それをきちんと説明してくれる人が欲しい。というか、それが自分で分かるのが一番早いのでそういった知識を身につけたい。


クララの会社の事情で退職届を書くことになり退職理由を素直に『会社都合により』にしたら『自己都合』に書き換えるように指示が来たんです。退職届を書くのはクララだけではなく社員全員なので全員に書き直すようにいっているワケですがおかしいですよね。クララの事情で書いてるワケじゃないんですから。
で、たまたま昨日の中日新聞に退職理由を自己都合にするように強要する会社が増えているという記事があって、会社がそうする理由が助成金の為らしいんです。会社都合で大量に人が辞めるとその助成金がもらえなくなるらしく会社をたたむワケではなく花事業から撤退するだけなので助成金が欲しいみたいです。
クララ達に自己都合に書き換えさせるために一生懸命考えたであろう言い訳をしていきましたが何かあるんだろう、お金が絡んでいるんだろうというのはバレバレ。うちの会社のことは信用してないんで最初に書いた退職届のコピーも全員が持ってますから。
それで新聞を見ればみんな『あぁ、やっぱり。』となり、実は急なことだったので退職届を本社にFAXして後日、原紙を渡すことになっていたんですが更に正式な退職届を全員で書くことにしました。月曜の朝に退職届の退職理由欄に『会社都合により』と書いていいのか”社会何とか事務所”にひとりが相談に行って答えがもらえてから退職届を出すことにします。


念のために印鑑を押してコピーもとって控えにとっておくつもりです。


今のご時世、自分で身を守らないといけませんからまずは新聞を読むことから始めたいと思います。面倒臭いと思ってしまうかもしれませんがこれも自分の身を守るため。頑張ります。

あと、退職理由が自己都合だと失業手当が3ヶ月後しか受け取れませんよね。クララ達は失業するワケではないのでいいんですがこの機会に辞める人もいるのでその人の場合、真実である会社都合と書けばハローワークに申請した8日後から手当が受け取れます。そういうこともあるので別会社の社員となった月曜日には元社長たちと退職理由について戦います!
手当の受け取りも遅れますが離職表にも自己都合と記されてしまうので真実が違う場合はハローワークや”何とか事務所”や市役所の相談コーナーに駆け込んでから戦いましょう。


長いものにぐるぐる巻かれ、流れにどんどん流されたクララ達ですが行動力、攻撃力ともに充実な花屋なのでみんなで頑張ります。あとちょっとした知識も備えております。


では明日に備えることにします。おやすみなさい。