公立特別入試までもう少し!

テーマ:

私立1期が終わり、先日合格発表がありましたね~☆

合格した人はおめでとうございます!
公立を目指す生徒は通過点です。
この調子で頑張っていきましょう!

悔しい思いを生徒は
次の入試に全てぶつけましょう!
勉強する時間はもう限界ですか?
まだまだ妥協していませんか?

 

 

 

塾生の様子は特別入試に向けて
面接・口頭試問の練習が大詰めです。

今日も雨ですがはやくから勉強しに来ています。

最後の最後まで

諦めずにがんばろー!

 

 

5-Days創立10周年!

テーマ:

タイトルにもあるように
5-Daysが創立10周年となります。

 

10周年を記念してキャンペーンを実施しています!

2/1~2/15の期間に入会していただくと

無料授業が最大50コマ特典としてついてきます!

 

キャンペーンを利用して・・・

 

4月から受験生になる中学2年生は
今の時期にしっかり基礎を身に付けましょう!

 

4月から小学校6年生になる現5年生は

大学入試改革の影響を一番受けることになるので、
正しい勉強習慣を今のうちに身に付けましょう!

特に英語の変化は著しく公立高校入試は難化が予想されるので
英語を勉強する機会にもお使いください。

 

ほんの少しの不安を抱えているご家庭は

ぜひ1度お話をお聞かせください。

 

📞086-363-1277(毎日個別塾5-Days 御南教室)
☎️0120-935-472(フリーコール)

 

 

いよいよ・・・

テーマ:

岡山県公立一般入試まで約50日となりました。

 

特別入試までは1ヶ月切っています。

 

塾内生は緊張感を持って

毎日必死に取り組んでいます...!

 

面接の質問添削も取り組み始め

いよいよ受験一直線!!

 

 

 

冬休み!

テーマ:

今日でほとんどの学校が終業式でした

 

中学生は学校の課題がたくさんでてますね

 

塾生の受験生は学校の課題と塾での課題を

特に指示を出さなくても

時間を決めて計画して取り組んでいる様子が見られます

 

自主的に取り組むことはとてもいいこと

 

今の頑張りは将来必ず役立ちます

Fight!!

 

受験モード!

テーマ:

受験生は最後の定期テストが終わり

いよいよ受験モードに!

 

定期試験では受験に向けてそれぞれ課題が見つかりましたね。

 

今までよりも遅くまで自習の残って頑張る生徒も出てきました。

 

残り80日ちょっとFight!

 

 

インフルエンザ・・・

テーマ:

今年もインフルエンザの時期が来ましたね。

近所の小学校は学級閉鎖のクラスがちらほらと噂に聞いています。。。

 

インフルエンザはいい思い出がありません(すぐかかります)。

1ヶ月前には予防注射を打ち、今日アルコール消毒液を

教室入り口に設置しました。

 

準備万端ですが油断大敵。

手洗いうがいみなさんも徹底しましょう・・・

やる気スイッチ

テーマ:

こんにちは

 

最近の教室内の様子ですが自習をする生徒が増えてきました。

中3生は最後の定期テストに向けて猛勉強中です。

勉強している同級生の姿を見てやる気スイッチが入った子もいますね!

なかなか勉強のやる気スイッチが入らなくて困ってる生徒は勉強の環境を

変えてみてはいかがですか?

タイトルの通りどんなことでも

迷っていることがあればまずは行動してみましょう。

もちろん失敗することもありますが行動に移して初めて得るものもあります。

 

そろそろ勉強しないといけない・・・

と思ってるいるけどなかなか行動に移せない生徒が多いと思います。

行動に移せても思うように続かないのが勉強です。

 

塾に通うことで勉強の環境そのものを変えてみましょう。

いつも提出物で精一杯なら普段から定期テストの対策をして余裕を持って提出物を取り組めるようにしましょう。

教科書の内容で些細なことが気になってなかなか勉強が進まなかったら納得するまで質問しましょう。

家で集中して勉強出来ないのなら勉強は全て塾で終わらせて家でゆっくり過ごせるようにしましょう。

 

5-Daysの生徒は様々な理由で塾に通っています。

たくさん悩みを聞かせてください。たくさんサポートさせてください。

なので、今勉強で何か迷っていることがあるのなら一歩を踏み出して5-Daysに来てみてください。行動に移すことが全ての始まりです。

 

まずは体験授業からお待ちしております。

 

 

フリーコール 0120-935-472

目標達成のためには・・・

テーマ:

みなさんそれぞれ何か目標があって日々勉強を取り組んでいると思います。

 

今の時期はテスト週間の学校が多いので定期テストに向けて勉強を頑張っていますね。普段はあまり勉強に手を付けていないけど「テスト週間だから」勉強している人もなかにはいると思います。私も中学・高校のときはそのような気持ちを持っていました。

しかし、受験が控えているみなさんは学校の定期テストのテスト週間のときだけ勉強していて、受験本番で結果が出るでしょうか?私の経験上、学校のテスト週間ではなくても受験に向けて取り組んでいる生徒がより結果を残してきました。

 

ただ、それを頭で理解していて「勉強しなくちゃ」と思っていてもなかなか行動に移せなくて困っている生徒もいるでしょう。特に中学、高校3年生。部活動を引退して受験に向けて取り組まないといけないのになんかやる気が出ない・・・

 

それは「受験」というものが漠然としているからです。ぼんやりとふわふわしているものは手では掴みにくいです。なので自分が勝負しないといけない日をまずは確認してみましょう。あなたは岡山県公立高校入試、大学入試一次試験(センター試験)の実施日をすぐに言えますか?

 

岡山県公立高校一般入試 → 2018年3月8日 (あと253日)

大学入試一次試験 → 2018年1月13日、14日 (あと199日)

 

残り日数も書きましたが高校生はセンターまで200日を切りました。それぞれの目標達成に向けてまずは試験日から逆算して計画を練ってみましょう。センター試験に必要な英単語は中学で習う単語や動詞の派生形を除けば約1500~2000と言われています。あなたはそのうち何個残り199日で覚えないといけませんか?例えば1500個を今日から覚えようとしたら1日約7.5個です。そうやって今の自分が試験日までに毎日何をしないといけないかを確認し、スケジュールを組んでみましょう。この逆算したスケジュールを作り、行動に移すことが目標達成への第一歩です。

 

でも、そんなこと言われても何をしたらいいかわからない・・・という生徒もいるでしょう。そんな方は5-Days 御南校で無料の体験授業を実施しているので足を運んでみてください。御南校では授業の雰囲気を体験するだけではなく学習状況を細かく分析し、体験後のフィードバックにて生徒様の目標達成に向けて必要なプランを提案させていただきます。

 

少しでもお悩みのある方は気軽に5-Days 御南校までお問合せください。

 

TEL:086-363-1277     MAIL:minan@5-days.jp

 

ちなみにtwitter(@5daysminan)もやっています。twitterでは岡山県公立高校一般入試とセンター試験までの残り日数を毎日お知らせするので有効利用してみてください。

 

 

 

 

 

ブログを開設しました。

テーマ:

こんにちは!
はじめまして、御南校教室長のコジマです。
今日ブログを開設し、初投稿となります。

今月末には、中学・高校生は定期試験があると思います。

 

・苦手科目を勉強するのがいや!

・勉強って言われても何から手をつけたらいいかわからん!

 

など学習面において少しでも不安や悩みを抱えている人がいたら
ぜひ、コジマ先生と一緒に解決していきましょう!
 

5-Days 御南校では楽しく、正しい勉強方法を身に付けるをモットーに

日々の授業を行っております。

 

この夏の勉強を5-Days 御南校で乗り切りましょう!

 

TEL:086-363-1277     MAIL:minan@5-days.jp