こどもの日🎏

この日は、松江城へDASH!

遊歩道を進むと、城山公園の敷地内に稲荷神社がありました。


松江藩の基礎を築いた、松平直政が勧請した神社で、名工・小林如泥作の木狐等を社蔵としています🦊

小泉八雲は境内を囲む石の狐を大変好み、よく訪れていたといいます。










ずんずん進むと見えてきましたびっくりマーク



こどもの日ということで

子どもは入城料無料で、喜ぶ親御さんがいらっしゃいました照れ




国宝 現存天守 松江城🏯







4重5階、地下1階の複合式望楼型の

天守閣の地下部分の石垣









松江城天守に葺かれた鬼瓦








天守を支える柱



太鼓






思わずやりたくなる












見応えありましたびっくりマーク




松江城にある興雲閣






















出たら、かわいいワンちゃんがラブラブ

写真撮らせてもらってたら、ずんずん寄ってきて撮りづらかったけど、可愛かった照れ



武家屋敷や

耳無芳一のお話とか書いた小泉八雲記念館や旧居をまわって来ました♪







ここから また移動〜DASH!


        つ づ くダッシュ