5月4日

朝4時に起きて5時に出発DASH!

めざすは石見銀山


片道5時間くらい

最初の3時間はひろが

残り2時間くらいは私が運転🚗


大山⛰️眺めながら長い道のり


到着したら、レンタサイクル🚲

2時間1台700円🚲✖️2


電動自転車でも、20分くらいのまぁまぁの距離。



江戸情緒あふれる町並みが続きます





途中に熊谷家住宅があり、帰りに寄りました☺️




道中、ジャック発見💛

立ち止まり、飼い主さんとおしゃべりして

写真撮らせていただきました🐶





見上げた空の緑がキレイ



到着


江戸時代に開発された坑道で、

長さ600メートルほどになります





世界遺産に登録されているということで一度は見ておきたいと思い訪れました。洞窟内は周りの雰囲気と相まって歴史を感じました。




50キロ超離れた出雲大社へ向かう為

移動します






両手を広げて跪く出雲大社の御祭神・大国主大神の石像と、その前に鎮座した黄金色の球の像。これらの像があわせて「ムスビの御神像」と呼ばれています。


ムスビの御神像も古事記に書かれた神話の一場面を表現したものだそうです







大国主大神の鎮まる御本殿で参拝してから、裏を周ります。


後ろからの写真






それから日本最大級の大しめ縄 神楽殿へ



ほんとにデカかったびっくりマーク











古代出雲歴史博物館も入ってきました。

中が広くて、見応えありました




たくさん観光できた1日。

宿泊先は松江なので、また移動〜


1日目の記録でした😊

        


        つ づ くダッシュ