源 奈央です(*⁰▿⁰*)
メイクの仕事ともう一つ
接客アドバイザー
というお仕事をさせていただいてます
少し前の事ですが
メールの返信についてのご相談をいただきました。
え?これの何の相談⁇
と思われたのではないでしょうか?
この相談者は、飲食関係の責任者Yさん。
とあることでミスをしたにも関わらず
お客様から先にこのようなメールを送ってきて下さったのです。
この件は完全にお店側のミスなので
お客様からクレームが出ても仕方ないこと。
お叱りをいただいても仕方ないこと。
ただ、お店側もミスに気づき即座に対応したので
その誠意が伝わってお客様も
このようなメールを送ってきて下さったのだと思います。
さて、あなたなら
こんなお客様からのメールに
どんなふうに返信しますか?
今迄のYさんなら
今日はすみませんでした!
ありがとうございます!
とだけ送っていた事と思います。
でもこの時ふと
どう言葉にすればいいんだろう… と
思ったみたいなんですよね。
私が作った返信文はコチラ↓↓
これを少し自分語に変えて送信し
それを社長に報告したそう。
そしたら
いい対応だね!と褒められたと連絡いただきました
どこのポイントで社長がヨシと思ったか
お分かりでしょうか?
ミスは無ければ無い方がもちろんいいですが
その時、その後どう対応したかで
今後そのお店や人と付き合うかどうかが
変わってきますよね‼︎
このお客様は
今も変わらずご好意にして下さってるそうですよ♪
というわけで
普段から
一人一人を大切にした接客を
心がけたいですね
こういうとこに現れますからね〜