言葉の大切さ | 源奈央の『唯一無二の私へ』

源奈央の『唯一無二の私へ』

私の生き方や考え方が、誰かの勇気になるといいな。

こんばんは〜
源 奈央です(*⁰▿⁰*)



メイクの仕事ともう一つ



接客アドバイザー




というお仕事をさせていただいてますニコニコ





少し前の事ですが

メールの返信についてのご相談をいただきました。


{EA0172C3-2179-44AC-8C7F-D5D9ED3A2ACE}




え?これの何の相談⁇


と思われたのではないでしょうか?





この相談者は、飲食関係の責任者Yさん。


とあることでミスをしたにも関わらず

お客様から先にこのようなメールを送ってきて下さったのです。



この件は完全にお店側のミスなので

お客様からクレームが出ても仕方ないこと。

お叱りをいただいても仕方ないこと。



ただ、お店側もミスに気づき即座に対応したので

その誠意が伝わってお客様も

このようなメールを送ってきて下さったのだと思います。


 


さて、あなたなら

こんなお客様からのメールに

どんなふうに返信しますか?




今迄のYさんなら



今日はすみませんでした!
ありがとうございます!


とだけ送っていた事と思います。




でもこの時ふと


どう言葉にすればいいんだろう…     と


思ったみたいなんですよね。







私が作った返信文はコチラ↓↓


{AD4A4EDF-8E45-4B38-8DA9-FF5BE3195C39}




Yさんは

これを少し自分語に変えて送信し

それを社長に報告したそう。




そしたら

いい対応だね!と褒められたと連絡いただきましたカナヘイうさぎ




どこのポイントで社長がヨシと思ったか

お分かりでしょうか?





ミスは無ければ無い方がもちろんいいですが

その時、その後どう対応したかで

今後そのお店や人と付き合うかどうかが

変わってきますよね‼︎




このお客様は

今も変わらずご好意にして下さってるそうですよ♪





というわけで 

普段から

一人一人を大切にした接客

心がけたいですね照れ



こういうとこに現れますからね〜ニヤリ