今日は、世界で初めて核爆弾が落ちた日?です。


広島で平和祈念式典が行われたみたいです。


核については、北朝鮮のこともあり、色々な賛否がありますが。。


とりあえず。。たくさんの死者がでたことは事実ですし、その大半は、戦争の責任とかがない一般の人々だったのもある。


この原爆投下という行為は正解なのか非人道的行為なのかの判断も難しい問題です。。


それでも罪も何もない多くに人を死においやる行為は人としてどうなんだろう??


平和というものを考えるのにいい機会ではある。(毎年そんなこといっているが。。)


とりあえず、今までの色々な原爆について発言している人の言葉を調べられる限りかいてみた。


「米国やアジア太平洋諸国は原爆投下を『正しかった』『天罰だ』『救世主だった』と思っている。確かに、日本がアジア太平洋戦争などで行った数々の悪魔の所業を思うと、原爆投下は仕方なかった、やむを得なかったと、と言わざるを得ない。東京大空襲や沖縄戦も同じだ」

 「1996年に国際司法裁判所は核兵器の使用を『一般的には違法』と判断したが、それまでは規定はなかった。当時の原爆は今の核兵器と比べれば、おもちゃのようなもので、通常兵器と変わらない。原爆による死を残酷だというが、南京大虐殺や三光作戦による死もすさまじい」


この発言は被爆地長崎の元市長の本島氏!


「原爆はしょうがない」


これは久間元防相!思ってたとしても大臣がいっちゃいけないだろ??みたいに叩かれていましたね!



「当時は米軍の本土上陸作戦が近づいていたと説明、「上陸すれば、米兵だけでなく、日本兵や一般の日本人の多くが犠牲になることは明白だった。原爆は戦争を早期に終結し犠牲を回避するための唯一の選択だった」


「…原爆は戦争を早期に終結し犠牲を回避するための唯一の選択だった」


これは事実に反する大嘘だ。

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41533669.html

この発言は米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」乗組員(12人)の一人で爆発物の監視を担当したモリス・ジェプソンさん


「大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。」
略)
 「会長講演集第三巻」に掲載


これは平和の使者、池田大作氏の発言


とりあえず日本人!!を代表する世界に誇る、世界的平和の使者の池田さんの発言は、日蓮正宗(当時は創価学会は日蓮正宗の信徒団体でした)及び創価学会を弾圧した仏罰で原爆が落ちた!!


とのことです。。


早く世界が平和になるように一人一人が考えて行動をしたいですよね~~


まあ~そ~ゆ~こっちゃ!!