無事家に着きました!


20時から23時まで3時間!!有意義な時間を過ごさせていただきました!!


法華講法悦院支部わたくし大将めと、しゃくぶく親のコンマ1T


顕正会女子部(杉並支部??)のお二人


場所 アムスヘアーにて行いました!


あくまでも両者の意見を合わせる??みたいな感じで録画や録音は拒否されましたが。。


こちらからの質問は先日書いたように


御書=大聖人のお言葉

による三宝一体や、三証による仏法の証明の前提を確認の上


勤行を変えたこと

経本の読みの違い

念珠などの仏具の開眼


から始まって、顕正会のお葬式・塔婆供養及び、葬式に使う御本尊


あたりを、御書や歴代御法主の書物などに照り合わせて大聖人の仏法のお互いの解釈の違いを確認


顕正会がたは一つ覚えのよう、キリスト・身延を招き入れた&66代と67代のみ血脈切れてまた新の血脈が現れる等


みている人はどんな討論になったかは察しがつくと思います。


一応穏やかな人が相手でして、きちんと相手が話し終わるまで口を出さない!というのを守ってくれてよかったです!!


ちなみ角野卓ロウに似てました(爆)


自分が主役で討論みたいなの初めてなので、決まってから一週間くらいは寝る時間少なくして資料集め!


どっちかというと公立の高校受験をおもいだす!!(ちなみに今でも自慢(爆)ですが、高校入試500点満点の496点でした!!(自己採点))

はい!伊奈高校首席入学です!!(爆)

入学式の代表あいさつしました!!(爆)

今はこんなんで過去の栄光。。。


あのときのように、でる問題は大体一緒なんで、すべて答えれる文証を用意してからのぞみました!!


結果として相手方が御書はわからない・もってない・浅い先生が浅い知識で教えてくれるのを云々。。


なので、あまり使うことはなかったが、「相伝」や「秘伝」に関することはしっかりつかわせてもらいました。


前回の顕正会さんとの討論のすぐ後に事件(先日のアメンバ記事のこと)がありましたが今回はどうでしょう!!


討論になってすぐどうのこうのなることはあまりないと思いますが、楔となって相手の心の中に刻んでくれればとりあえずいいとおもいます!!


そんなすがすがしい気分で帰宅し、明日の夜から伊豆旅行~~


で、来週はいよいよ!!!


これを機にまた来るものにはガンガン破シャクしていきたいとおもいます!!

(この文だと来る人にしかいかないのか!!とつっこまれそうですが 笑)


そんなわけで、無事討論終わったので次の目標に向かってまたがんばります!!


来週の登山に集中したら8月は屋台の予定がたくさんあるので稼ぎたいと思います!!


893さんじぇいそんさんはまじさん4400さんいっちさんなど応援してくれた人に感謝します!!


とりあえず無事です!!(爆)


まあ~そ~ゆ~こっちゃ!!