ちょっと時間あいたので、久々に時事ネタです!

昨日北海道ファイターズの中田がデビューしました!

しかもダルが先発の日に!!

その素材や風貌から清原二世とか番長二世とかいわれています。

二年目で初めての試合!

あの打球の早さは健在でしたね~


しかし清原二世というのはどうだろう??

たしかに時代が違うので中田にはちと可哀相な気がするが。。

中田と清原。

体格や素材は近いとはおもうが、決定的な違いは~~

時代と環境!!

スポーツにしろ、人生にしろ、やはり師や環境というのは重要!!

清原は番長という名とは裏腹な野球人生!

PLの中村監督や西武の森監督と、徹底的な常勝の為の野球をする監督の元で野球をしていました!!

大物とはいえ、チームが勝つためにと細かく、厳しく、徹底的に鍛えられる環境にいた。

巨人に移ってからは、腫れ物にさらるかのような扱いで。。。

一方の中田は??

大阪桐蔭、日ハム、高校時代は、あの現代野球に適さない投げ方、打ち方が全く直されないという環境!その変わりノビノビ野球はできる!
今の日ハム梨田監督は、キャッチー出身監督らしい緻密さも実は兼ね備えているが、それ以上にお客さん目線にたった面白い野球を提示する豪快さがある!

結果、清原は勝つための選手に!
中田は自由な選手に!

だからどちらかというと清原二世というよりはノリ二世に近いかな~

言い過ぎた、金村二世かな~(爆)

長く現役続けられれば、地獄をみるだろからそのぶんいい選手になるだろう~

長く続けばだけど。。

そして環境ともうひとつ違うのが時代!!

多分清原と同年、もっと前なら間違いなく大物となっていたでしょう~

しかし今のプロ野球はもの凄いレベルの高い野球をするので、中田や清原のような穴の多い選手は逆にカモにされる!!

昔に比べて完投が減ったとか、ホームランが減ったとかありますが、あれだけ研究されつくし、更に変化球のレベルがあがるとそうそううてるもんじゃないし、元々4番打ってたようなバッターが繋ぎができるようになりミート中心のバッティングしたらピッチャーだって気が抜けない。。

確かに昔の選手より体力はないかもしれませんが一球一球で使う体力や集中力は半端じゃない!!

だから見てて楽しんだけど。。

一球一球に考える要素がより重要になったのは西武森監督やノムさんの影響が大きく、より考えないと勝てない!

となったからであろう!

だからいちげんさんはプロ野球よりもより力と力の勝負に見える高校野球やメジャーのほうが面白く感じるのだろう~~

これはプロレスより格闘技の方が面白い!!というのににているような。。

そんな時代だから、中田のような、才能あるが穴も大きい選手が活躍できる時代じゃなくなってきている。。

清原とも穴が多い選手だったが、まだ他のチームがそこまで考える野球をしていなかったのと、監督が森ということであそこまでの選手になったと思う!!

イチローだってあんなに才能あってもオウギ監督じゃないとでれなかったかもしれんし。

時代と環境がないと才能がいかせないしがない時代です。
やっぱり師の存在はでかいね~~

中田には金村のように元木のようになれれば御の字でしょう~

頑張ってノリ位になったらたいしたもんだ!!

そう考えると清原は巨人に入団しなくてよかったんだな~

中田をみながらそう思った雨降りのSunday!

今日はそれより相撲だな(爆)

まぁ~そ~ゆ~こっちゃ!!