昨日、渋谷ストリームホールに行ってきました。LOVE it Tour福岡公演のライブビューイングのイベントがあって、機会があって観ることができました。12月23日から8Kで放送されるカナやんのライブの模様を一足先に見せてもらえました。


自分は、LOVE it Tourの福岡公演に参戦しましたので、感動の記憶がよみがえります。そして自分はメディアの仕事をしているもので、本放送の開始前に実際に観ておきたいと思っていました。本当に良い機会になりました。


ライブビューイングは、ホール6階の440インチの8K超大型ビジョンで行われました。このソニー製のビジョンは、スーパークリスタルLEDの3300万画素を誇り、世界に1台しかないそうです。テクノロジーの進歩とは凄いものです。

8Kビジョンを初めて観ましたが、驚異的な映像でした。カナやんが、目の前で本当にライブをやっている、そう錯覚するぐらい凄いものでした。音も凄かったですね。ライブ会場と同じで音の振動が伝わってくるんです。こんなビジョンがあるんだなと思いました。LOVE it Tour アリーナに再び参戦したような不思議な感覚になりました。

観覧者は120名ほどで、NHKのイベントらしく、老若男女さまざまでした。フリフラを持っている人が10人ぐらいいたのですが、皆さん、映像に釘付け、吸い込まれていました。ライブに参戦している時と同じようにフリフラを振っていましたね。

さてセットリスト、いや放送内容は、
Girls
We Don't Stop
パッ
Darling
あなたの好きなところ
if
手をつなぐ理由
doll
LOVE IS BLIND
No.1
LOVE
トリセツ
Bedtime Story
アイラブユー
Believe
Happy Time
の16曲でした。番組は75分に編集されています。特に赤ドレスの「if」は凄かったです。圧倒的な迫力で、あまりにもリアルです。ぜひ皆さんにも、機会をつくって観てほしいと思います。オーディエンスの顔もバッチリ写っていますよ。

そして驚いたのは、カナやんの流れる汗です。ステージが暑いのは知っていましたが、スポットライトを浴び、そこで2時間以上もパフォーマンスをするのですから、暑いはずです。よくカナやんが「水、飲んでいい?」と話すのがよく分かります。

8Kビジョンは、自分の想像を超えていました。11月27日深夜に地上波で放送されていたものは、8Kからダウンコンバートされたものです。もちろん初めて観たので感動的でした。でも8Kは、あの番組の16倍の画質なのです。

8Kテレビの唯一のネックは、価格が高過ぎることですね。画面サイズにもよりますが、80万円ぐらいします。昔、プラズマテレビや液晶テレビが出始めた頃、1インチ1万円が相場だったのを思い出します。普通に買えるようになるには、何年かかかるでしょうね。でも、この課題も年月とともにクリアされていくはずです。買える日が楽しみです。

P.S. ツリーも観てきました!