氷川きよし「スーダラ節」カバー含むニューアルバム発売 | みなものブログ

みなものブログ

好きな事、興味有る事、気に成る(気に成った)事、へーそうなのと思った事等を時間有る時にマイペースにアップします…。
今頃って言うのもブログにアップしてる事有るかも…です…。
文字や文書に間違いが有っても直さずそのまましてる事有るかも…です…。

氷川きよし「スーダラ節」カバー含むニューアルバム発売

2016年5月25日 0:00  157

氷川きよしが6月14日にニューアルバム「新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-」をリリースする。

http://natalie.mu/media/1605/0525/extra/news_large_hikawakiyoshi_art201605.jpg
氷川きよし


http://ecx.images-amazon.com/images/I/51LnzOrKE-L._SS70_.jpg

新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-(Aタイプ)
 Amazon.co.jpへ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51LnzOrKE-L._SS70_.jpg

新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-(Bタイプ)
 ▶Amazon.co.jpへ

今作には2月にリリースされたシングルの表題曲「みれん心」を含むオリジナル曲と、植木等「スーダラ節」、山川豊「流氷子守歌」といった昭和の名曲のカバーが計12曲収められる。アルバムはAタイプとBタイプが用意され、Aタイプには「東京音頭」のミュージックビデオを収録したDVDが付属する。

 この記事の画像(全6枚)

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/188334/image_id/581564

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/188334/image_id/581565

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/188334/image_id/581566

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/188334/image_id/581561

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/188334/image_id/581563

http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/188334/image_id/581562

氷川きよし「新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-」収録曲 / オリジナルアーティスト

CD

01. 黒潮海流
02. 奥入瀬旅情
03. おとこの街道
04. きよしのへっちゃらマンボ
05. 二度泣き橋
06. みれん心
07. 酒は涙か溜息か / 藤山一郎
08. 新妻鏡 / 霧島昇
09. 次男坊鴉 / 白根一男
10. スーダラ節 / 植木等
11. 望郷酒場 / 千昌夫
12. 流氷子守歌 / 山川豊

DVD(Aタイプのみ)

・「東京音頭」MV

氷川きよし コメント

6月14日にニューアルバム「新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-」を発売させていただきます。最近アルバムづくりが楽しくて、出来上がると発売が待ち遠しくて(笑)。やっと、皆様に聴いていただくことができて嬉しいです。今回も新曲「みれん心」を含むオリジナル6曲と、昭和の名曲のカバー6曲の全12曲を収録しました。

オリジナルで特におススメなのは、おかげさまで「きよしの~」シリーズ11曲目になる「きよしのへっちゃらマンボ」です。僕は前向きな意味で「へっちゃら」という言葉が好きで、マンボと組み合わせて作品を作っていただきたいなと思い、作家の先生にお願いしたところうまくミックスしていただいて、コンサートで老若男女、幅広い世代の方に盛り上がっていただける楽しい作品が出来上がりました。恋の歌ですがふられても暗くならず、楽観的で「明日があるさ!」という主人公がいいですね。

そして昭和の名曲のカバーでは、今回あの大喜劇王であり名俳優、植木等さんの「スーダラ節」に挑戦させていただきました。聴いて楽しく遊び心のある曲で、今も別の意味での自由はあるけど本当に自由でのびのびしていて、「昭和は良かった」と思わせてくれるような作品です。このほか、古賀メロディーから「酒は涙か溜息か」「新妻鏡」、股旅演歌の名曲「次男坊鴉」、千昌夫さんの「望郷酒場」、そして事務所の先輩・山川豊さんの35周年を後輩として一緒にお祝いさせて頂きたいという意味を込めて「流氷子守歌」を収録させて頂きました。

今回もジャケット、ブックレットの写真違いの初回完全限定盤と通常盤の2タイプがあり、初回盤には「東京音頭」のDVDが付いています。花柳糸之先生に“きよし版”の振りを新しく付けて頂いて、ミュージックビデオと振り付けレッスンビデオが収録されています。これから夏・秋に向けて、お祭りで是非振りを覚えて踊っていただきたいです!

遊び心あり!切なさあり!男気あり!ふるさとあり!のアルバムです。皆様、ぜひ聴いてください。

関連記事

氷川きよしの記事まとめ

タグ

コメントあり   カバー&トリビュート
氷川きよし

リンク

氷川きよし|日本コロムビア

商品情報

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51LnzOrKE-L._SS120_.jpg

氷川きよし「新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-(Aタイプ)」
[CD+DVD] 2016/06/14発売 3600円 日本コロムビア COZP-1184~5
 ▶Amazon.co.jpへ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51LnzOrKE-L._SS120_.jpg

氷川きよし「新・演歌名曲コレクション3 -みれん心-(Bタイプ)」
[CD] 2016/06/14発売 3100円 日本コロムビア COCP-39623
 Amazon.co.jpへ