昆布漬辛子めんたいのかば田 甘塩たらこ(ばらこ)を食べてみました。

 

 

 

 

500g

 

かば田は大正10年に漬物店として創業。


おいしい漬物に欠かせないうま味の主役である昆布。昆布はさまざまな素材と組み合わせることで、うま味の本領を発揮します。


かば田の昆布漬辛子明太子は素材を層にして、丹念に漬け込んでいく漬け込み製法と、昆布のうま味を材料にしみ込ませて隠し味にする漬物貯蔵製法をめんたいづくりに取り入れています。

 

甘塩たらこ(ばらこ)は、唐辛子不使用、素材の味を楽しめる逸品です。

 

ご飯はもちろん、パスタやトーストにも…料理のバリエーションが増えること間違いなしです!!

 

 

 

 

今回使ってみたたらこは、めんたい・たらこの皮を取り除き粒子だけの状態の「ばらこ」。

 

皮がないので、白いご飯と一緒に食べるときはもちろん、たらこトーストなどのアレンジレシピにも使いやすくて便利◎

 

かば田のめんたいは、実家ではよく食べていたので早くも懐かしく感じました。

 

どの明太子、たらこも新鮮で臭みがなく、ほどよい辛み・塩気でおいしいのでかば田さんのめんたいは大好き♡

 

 

 

 

原材料名や賞味期限もしっかり記載してあるので安心して食べることができます。

 

500gとたっぷりサイズなので食べごたえ十分ですが、冷凍で日持ちもするのでひとり暮らしでも最後まで食べきることができます。

 

 

 

 

ジップロックつきのパッケージで、開けたり閉めたりが簡単。

 

少しずつ別の容器に移し、解凍して、白ごはんと一緒に食べたり、冷凍のまま料理に使ったり。

 

 

 

 

ばらこですが1粒1粒がしっかりしていて、たらことして食べごたえ十分!!

 

甘塩たらこというだけあって、甘めの仕上がり。ほどよい塩気で、白ごはんとの相性抜群です。

 

ナチュラルな塩気なので、味わい深く、上質なたらこだなぁと感じました。

 

 

 

 

わたしは今回、たらこクリームパスタを作ってみました♡

 

材料は、パスタ、たらこ、牛乳、しょう油のみ。

 

それぞれ適量を混ぜるだけの簡単なレシピなのですが、上質なたらこを使うことで味がワンランクアップ!

 

 

 

 

とっても簡単にカフェのようなおしゃれたらこパスタを作ることができました。

 

500gから好きなだけたらこを取り出して使うことができるので、追加で上にのせちゃいました♡

 

こんな贅沢な使い方ができるのも、冷凍で大容量のばらこだからこそ!!

 

 

 

 

おうちカフェ気分で本格的なたらこクリームパスタを楽しみました♪

 

あっという間にできるのでお客さんをもてなすときにもいいかも。

 

上質な食材を使った簡単レシピで、無理なく自炊をすることができています。

 

簡単な料理でも、食材にお金をかけると”ちゃんとしている”気分になれていいなと思いました(笑)

 

これからも新鮮でおいしいものを使って、丁寧な食生活を心掛けたいです♡

 

 

 

昆布漬辛子めんたいのかば田 甘塩たらこ(ばらこ)のご紹介でした。

 

かば田 モニプラファンサイト参加中 

 

株式会社かば田食品