こんばんはー🐐



10月下旬



ハロウィン🎃ですね










今日は
1日お休みだし


どこかへ出かけなければいけない

強迫観念に気圧されグラサン




お出かけしててきました。



やはりハロウィンて事で

行ってきましたよ


そう



お察しの通り











比叡山延暦寺



延暦7年(788年)に最澄が薬師如来を本尊とする一乗止観院という草庵を建てたのが始まりである。開創時の年号をとった延暦寺という寺号が許されるのは、最澄没後の弘仁14年(823年)のことであった








もうハロウィン一色の様相・・
ではないですね💦







でもそれなりに人は多いのです





延暦寺と言えば

根本中堂(重要文化財)


USJで言えばホグワーツ城

御本尊は薬師如来像






ご存知の通り大改装中ですが

薬師如来像は確認


めっちゃ遠くにあって近寄れない


無論撮影禁止なのでツーショット写真はなし







こちらは撮影OK






朱色がばえる





鐘一突き50円の体験型アトラクション


つかせていただきました

ゴーーン


音色が素晴らしい






連打禁止(笑)
そらそーだ






よく見るパンフ的な構図

阿弥陀堂と法華總持院東党


神秘的で好き
しかももやがかかり
雰囲気を増してくれる

まさにあの平安時代の世界感を体感出来る

ウィザーディングワールドオブヒエーザンエンリャクジ

今しか撮れない改装中のレア写真

完成は2025年

写真はご自由に撮っていただいても構いませんが
工事関係者のかたが映らないように
配慮下さいって

とても素敵な配慮がされています




なんとも歴史を感じる木







比叡山はよく冷える(寒い)
ストール持って来て正解

まさに冷えー山

なんて

さらに寒さが増すセリフは言わないように


受付のキャストのお姉さんが
心を込めて手書きしてくれました




ここは建物の周り火気厳禁(どこでも)


歴史を学べます(1571年比叡山焼き討ち)










急勾配の階段
上にそびえ立つは



阿弥陀堂


本日の装い







バックにぶら下がる
金のお守り            1000円
入場料                    700円
御朱印代                300円
お土産代                2500円
バス代                    990円
この日の感動       プライスレス

















絶叫型アトラクションで下山


とても
景色がキレイでした。







思った以上に見所多く
全部回れませんでしたーショボーン






次来るときは朝イチ来るか
ツーデイチケット買うか


年パスもいいかも






私のハロウィンでした








おやすみなさい





にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

(ㆁᴗㆁ✿) 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 







にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村