皆さん こんにちわ~4連休の爪痕を残したいと思い、WORD PRESSで構築したブログのSSL化を行いました。

前回自己証明書でやったのですが、フィッシングサイト張りの警告メッセージが出ましたので、正しい手順を踏んでやり直しました。

年間990円位の奴です。AWSのEC2で構築したのなら、ACM(Amazon認証サービス)使えばいいのでは?と思った方もいるかと存じますが、ACMで作成した証明書ってEC2に直接DLできないのですよ!因みに、ELB(ロードバランサー)って月2000円位掛かるので、証明書自前で発行した方が安くつくわけです。CDNを使うのも案外安そうでしたがまずはスクラッチで作って見ようという訳です。

 

今回サクラインターネットさんのドメイン認証を使わせていただきました。レンタルサーバの老舗企業さんなのですが、思いの外スムーズに行きました!今サーバー証明書をアップロード→サクラインターネット側での承認は無事成功しました。

 

後は、ワードプレス側でSSL通信可能な設定にしていますが、中々難航中('ω')

 →あ、れ、画面固まっちやった!?

( ;´・ω・`)

まあ、良しとすっか、バックアップから、リストアしよう!(ToT)