皆さんこんにちは

おじさんは金曜日の仕事上がりに終電まで新宿でフリー麻雀をうって、仕事のウサを晴らして帰るのが20年来の習慣になっていました。
終電逃した時は、気の済むまで打って1hr位歩いて帰っていましたね。

なので、コロナが治まったら又行きたいなーなんて考えています。

名前は知らない常連さんとも仲良くなったりしまします。

麻雀に馴染みのない方に簡単にルールを説明すると

1)積もって14枚、切って13枚の牌で上がりを目指します。

2)3枚のセット(3枚同じor1,2,3、4,5,6等の数字の組) × 4 = 12枚 + 頭(同じ牌2枚) = 14枚が揃ったら上がりです。

3)牌の種類は、字牌(東、南、西、北、白、発、中)の7種類 × 同じ牌4枚です。
数字牌は、1~9萬、1~9索、1~筒 × 同じ牌4枚のセットです。

麻雀って基本的に確率の世界なので、これを覚えるのが、第一歩です。

STEP1
2萬、3萬を持っていた時の上がり枚数は?
→ 1萬4枚と4萬4枚の計8枚です。

STEP2
4索、6索を持っていた時の枚数は5索が4枚だけと、さっきの半分です。

STEP3
では西、西、白、白の場合、上がり牌は西2枚、白2枚の計4枚なので、枚数は上と同じです。

数字を3枚の並びを作った方が、2倍効率が良いです。

他にもいろいろ有りますが、基本数字の並びを目指すのが効率的です。

( ´∀`)< 数字を横に伸ばすと更に凄い

3,4,5,6,7萬の場合、2,萬,8萬 4枚 +
5萬 3枚の計11枚となり、同じ牌を集めるのと3倍位効率違うよね!よい子の皆んな~判ったかな~?

これを知らずに同じ牌を集めがちな初心者が戦いを挑むと怖いおじさんにボコボコにされるって訳ですね。

但し、枚数だけで方が付かないのが麻雀の面白い所でして、単騎待ち(頭を揃えるので3枚)が11枚に勝ったりすることもまあまあ有ります!

フリーでは、若い子の姿も以前より増えました。Mリーグ、RTDリーグの影響有るのかなぁ。藤田社長RTD(AbemaTV)応援してます!
ABEMAプレミアム

 


良く牌効率を勉強したデジタル系の猛者が増えた。経験値で辛うじて勝ってることにしておきましょう!敬老って奴です( ゚Д゚)ゞ

あ~麻雀打ちたくなった。。
でもコロナで新宿はダメダメ

おじさんは、オンライン麻雀(天鳳)で我慢します。( ´_ゝ`)

ブログのハンドル名で登録しているので、見掛けたらボコボコにしてやって下さい(^3^)/

皆さん良い金曜日を(^-^)/