皆さん こんにちは~ SEおじさんだよー

 

会社では旧Office365(現MS365)をつかっていますが、自宅ではExcel2010(買い切り)を

 

未だに使っています。昨今、Office365(サブスク:月額いくら)が主流になりつつあり、

 

安く、安全にOfficeを使うには何が一番リーズナブルなのか基本に立ち返って考えてみました。

 

自宅で使う場合(★:必須度)

 

Excel ★★★★★ --Office Prersonalに含まれる

Word ★★ --Office Prersonalに含まれる

Outlook ★ --Office Prersonalに含まれる

PowerPoint ★ --Office Prersonalに含まれない

 

Excelは必須として、あとイラネって人も多いのかとおもいます。

(おじさんも実はそうで、あんまし困んないです。)

 

では、最新の買い切り版のお値段は?

Microsoft Excel 2019(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10/mac対応|PC2台

14,643-@amazon ※他のOfficeソフトを単品で買うと横並びにこの価格

 

 

 

Microsoft Office Personal 2019 (最新 永続版)|オンラインコード版|Windows10|PC2台(Word/Excel/Outlook)
29,493-@amazon

 

 

 

 

対して、サブスクは?

Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)(Word/Excel/Outlook)

 

11,581/年-@amazon

 

 

 

 

ざっくり言うと、2.5年で元が取れる(というか、2.5年ごとに強制的に最新盤を買わされることになり、マイクロソフト

にとって、ウマーな話ですねぇ。それはMSがサブスクを押してくるのも判るってもんです。

いつの間にやら、Office365→MS365に代わっているし、OSやら、Teamsやら、Skypeも併せてウマーにしたい訳だよね。

企業にとってはライセンス管理が楽になったり、バージョン管理がなくなるので一律否定はしませんが。。

 

断固反MSを貫くジオン残党的な方には、Office互換製品ってのもあります、、(-_-;)

 

OfficeSuite Group – フルライセンス –Microsoft Office Word・Excel・PowerPoint・Adobe PDFとの互換性

3,480-@amazon ※使ったことないので、興味ある人は調べてみてねーー。

 

まあ、KingsSoftのOffice互換やらいろいろあるかと思いますが、使ったことないんですいません。。m(_ _)m

無料を目指すと互換性はないですが、Googleのスプレッドシートやら、OpenOffice(一部互換あり)

 

 

 

おじさん的には、Excelだけ単品で買い切りを買うかなぁ~。(個人なら)

 

参考になりましたでしょうか?

金額の目安程度に思って貰えると幸いです。※自分用に調べたのあくまで概算です。

 

コチラも是非見て下さい

右往左往ブログ 



ではでは(^^)/