坂東三十三観音④ 栃木~茨城編 | Cosmetics and inner beauty.

坂東三十三観音④ 栃木~茨城編

前回の続きです!

第19番大谷観音から第24番雨引観音まで🚗³₃



第19番 大谷観音(大谷寺)
栃木県宇都宮市にある大谷観音は、日本最古の石仏で知られています。国の重要文化財に指定され、自然と歴史が調和した神秘的な場所です。

近くに平和観音というものがあります。
高速道路の宇都宮の看板がなぜ観音様なのか分からなかったのですが、謎が解けました💡



フードコートで食べたラーメンもカレーもチキンもアイスも全てが美味しかったです!

遅めのランチを食べすぎて、夕飯のせっかくのバイキングが全然入らなかった🫠💦




第20番 西明寺(益子観音)
こちらのお寺もまた、かなり山を登ります🚗³₃
笑い閻魔様がいます。天気が良くて良かったです。






第21番 日輪寺(八溝山)
茨城県大子町の日輪寺もまた、かなり山の中にあります。ここへ行くために、旅館を8時半に出ました!目と鼻の先は福島!和尚様が優しく迎えてくれました。

そして、こちらもついでに袋田の滝にも寄りました。迫力がありました✨️




第22番 佐竹寺(北向観音)
茅葺き屋根が印象的なお寺です。



納経所がお昼休憩で閉まっていたので、その間、泉神社に行きました。
龍のような木が凄い🐉✨こちらは混んでいました!



第23番 正福寺(佐白山)
茨城県笠間市の正福寺。こちらは近くに笠間稲荷神社もあるので同時にお参り⛩🦊




そしてこの日最後は第24番 雨引観音(楽法寺)へ。
実は次回に回そうと思っていたのですが、急に行くことになりました。

着いてびっくり。めちゃくちゃ混んでいます。
それもそのはず、かわいい紫陽花が咲き誇り、動物もたくさんいて、お花だらけのインスタ映えスポットでした!あじさいあじさいあじさいあじさい

6月に来てよかった〜😂

こういう計画性ないとこ、ENFPだわ。



境内には100種5,000株もの紫陽花が咲いており、さらに孔雀やアヒル、ヤギなどの可愛らしい動物たちもいます!





この直前に心がかき乱される出来事があったのですが、雨引観音の美しさと癒しの雰囲気に触れ、心が浄化されました。
安産や子育ての御利益もあるそうで、訪れる人々に様々な恵みをもたらす素晴らしいお寺だと実感しました。




残すところあと9箇所!
来月行けるかな…🤔💭


また気が向いたらアップします!
(*´︶`*)ノ