[エスビー食品さまより商品を提供していただきました]

チューブ調味料のIPPIN屋シリーズの中から、ご飯に合う5種類

「IPPIN屋 からし明太子」「IPPIN屋 からし高菜」「IPPIN屋 梅かつお」「きざみ山わさび」「梅肉(無着色)」

を使って米料理を体験しました。

【1】「IPPIN屋 からし明太子」を使って『からし明太子おむすび』

白飯に「IPPIN屋 からし明太子」をまぜて握るだけ。

流行りのふんわり握ったおむすびにしてみました。

そしてトッピングにも「IPPIN屋 からし明太子」をちょいのせ。

あごだし昆布だしの旨みが効いてて

辛すぎず、プチプチ食感の明太子が主役のおにぎりです♪

 

 

【2】「IPPIN屋 からし高菜」を使って『辛子高菜チャーハン』

具材が「IPPIN屋 からし高菜」と卵だけなのに満足感あるチャーハンです。

「IPPIN屋 からし高菜」のほどよいパンチとシャキシャキアクセント、ごま油の香りが活きたチャーハンは主人にも中学生の娘にもウケました。

 

 

【3】「IPPIN屋 梅かつお」を使って『梅かつお茶漬け』

白飯にお茶か出汁をお好みでかけますが、

私は出汁にしました。トッピングにちょい甘な「IPPIN屋 梅かつお」と海苔。

優しい味わいで、小梅の食感もアクセントになってて美味しかったです。

 

 

【4】「きざみ山わさび」を使って『山わさび丼』

白飯にかつお節、焼きのり、山わさびをのせ、醤油をかけます。

「きざみ山わさび」はマイルドでツーンとしないから中心にどどんとのせてOK。いわゆる「おかかご飯」に山わさびのせただけって思いましたけど、山わさびの存在感で手抜き感のない「丼」になりました。

 

 

【5】「梅肉(無着色)」を使って『鶏ときのこの梅肉炊き込みご飯』

材料のお米、出汁、鶏肉(私は胸肉使用)、しめじ、「梅肉(無着色)」をお釜に入れて炊くだけ。

お茶碗に盛り付けてから千切りの青じそと「梅肉(無着色)」をトッピング。

ほどよい酸味と旨みのサッパリ系の炊き込みご飯です。

食欲のないときでもこれなら食べられる、というか、うっかり食べすぎてしまうのを気をつけなくちゃと思うくらいに美味しい。家族にも好評でした。

 

チューブ調味料って、ちょい足しペーストってイメージでしたが、

IPPIN屋シリーズは奥深い旨みや素材の食感も活きてておいしいと思いました。

味付けにも、ちょい足しにも使えて便利ですよね。

今回は米料理ばかりを体験しましたが、

サラダ、パン、麺類、冬は鍋、夏は冷奴、などなど、レパートリーが広がりそうです♪

 

#PR #エスビー食品 #TUBERSTYLE #チューブdeごはん

#おにぎり #チャーハン #お茶漬け #どんぶり #炊き込みご飯