粉類なし「カボチャのケークサレ風」を作りました✨

 食事にもなる塩味のケーキですけど、 

甘味にはキャロブシロップを使っています。 

キャロブは地中海沿いに自生するマメ科の植物だそうです。

 

 聴き慣れない名前かもしれませんが クリアでクセがない、優しい甘さです♪ 

低GIのシロップだから 毎日でも安心して使えますよ👍 

チーズとの相性が良いとのことなので 

シュレッドチーズとカボチャを使って塩味ケーキを作ってみました。 

食事にも、デザートにもなるケークサレです。 

小麦粉など粉類は使わず、かぼちゃをたっぷり使いました。

 

 [材料] 

冷凍カボチャ…1袋(350g) 

シュレッドチーズ…200g 

キャロブシロップ…1/3瓶(50g )

卵…2個

 

[作り方] 

①冷凍カボチャは切ってからチンして潰します。

 

②熱々のうちに シュレッドチーズとキャロブシロップを混ぜます。 

③キャロブシロップと卵も加えてよく混ぜます。 

 

④炊飯器の窯に入れたら表面を平らにならし、 炊飯器の炊飯モードで普通に炊きます。

↓炊き上がりはこんな感じです。

⑤お皿にはひっくり返してのせます。

このまま冷蔵庫で冷やします。

 

炊飯器レシピなので時短になりますよ♪

私の朝食はこのひときれで満足でした🥰

 

キャロブシロップは

cottaさんで購入できます