九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

 

創業明治39年九州くまもと老舗みそ醤油蔵の

『あまざけ麹』をお試しさせていただきましたキラキラ

 

厳選九州産米100%使用の

乾燥米麹500g入りです。

 

 

パッケージの裏には「甘酒」と「塩こうじ」の作り方が載っていますが、

今回は「甘酒」に挑戦です。

乾燥した米麹から甘酒を作るのは初めてですが、

炊飯器で簡単にできるということなのでやってみました。

 

昨年に便利なチャック付きスタンディングパックにリニューアルしたそうです。

使うのは半量なので、残りはチャックをしっかりしめて冷蔵庫保存しました。

 

材料はあまざけ麹250gの他に1合分(350g)のご飯と水600cc。

 

炊飯器の保温のスイッチをオン。

すぐにご飯と水を釜に入れたら白く濁るまで混ぜ、

あまざけ麹を入れます。

よく混ぜたら

念のため温度を確認。

硬く絞った布巾をかけます。

あとはフタを開けたまま8時間放置

 

たったそれだけで甘酒が完成するとのことですが、

なんせ初めてなので何度も温度をチェックしてましたあせる

理想の温度は50から60℃

それ以上だと甘くならず、それ以下だと酸っぱくなるのだそうです。

 

1時間くらいして覗いてみると

乾燥米麹が水分を含んで膨らみ、甘酒とは程遠くなってしまいまるで寿司飯ような見た目。

水分不足で焦げてしまいそうな不安を覚えました。

でもよく見ると下の方に水分が溜まっていたので、温度を確認。

46℃で問題なさそうなのでこのまま続行。

 

↓セット後2時間経過。

水分もまた増えてきてて、温度もバッチリ。

 

↓さらに1時間経過したらさらに水分も増えてて、心配性の私でももう安心。

 

ここから5時間、私もあまざけ麹もしっかり寝て

起きたてみたら無事に甘酒が出来上がっていましたキラキラ

 

味見してみたらとても甘くて濃厚。

お砂糖を使っていないのにこんなに甘くなるんですね。

つぶつぶが多い気がしますが、とても柔らかいのでミキサーにかけなくても大丈夫。

 

清潔な容器に移して冷蔵庫保存します。1週間程度持つそうです。

さっそくお湯で割って試飲。

我が子のように大事に関わったせいか(温めててくれたのは炊飯器だけど)今までで一番美味しい甘酒です。

 

たくさんできたので

甘酒抹茶ソイラテにしたり、いろいろアレンジを楽しみたいと思います

甘酒抹茶ソイラテの作り方は簡単。

一人分、マグカップに小さじ1/2の抹茶を少量のお湯でとき、温めた豆乳と甘酒をお好きな割合で♪

 

飲む点滴と言われて健康のために飲みたい甘酒。

健康のためにと頑張って飲むものではなく美味しいから飲みたくなる点滴です(自画自賛)

 

家族にも大好評ですグッド!

 

 

 

ホシサン株式会社 

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ