不意の事故で前歯を打ってしまったら
金沢区で南横浜ファミリー歯科を新規OPEN予定のアヤ先生です♪
さてさて、前回の外傷歯の続きです
打撲が多いですが、中には歯冠の破折を伴うケースもあります。直近のアメリカの学会では、スポーツ外傷の根未完成歯の根の治療についての発表がありました。今回こちらの記事では歯冠修復について述べたいと思います。
割れた部分をガイドラインに沿って修復しますが、やはり一度割れてしまった部分はまた取れやすい。
そして、前歯ゆえに心理的な影響も大きく、取れちゃったら学校行けないって、外傷で経過を見ているお子さんは言っていました。当然です、なので当院は少し時間のかかる処置ではありますが早急な急患対応いたします。
当院では上のお写真のフラサコ冠を使用して修復します(アメリカではstrips crown)
乳歯であれば、永久歯が生えてくるので保険の充填剤で十分です。
永久歯の場合、保険診療の材料でも可能ですが、やはり前歯ですので色などを相談の上、お取り寄せした材料での充填がお勧めです♪(自費材料での治療の場合は保険適応外となります)
当院ではスポーツ用のマウスガード、ホワイトニングのカスタムトレー、歯ぎしり用のナイトガード(ソフト・ハード)を作ることが可能ですのでご興味がありましたら、気軽にお問合せください
(サッカー・ラグビー・バスケットボール等の練習時はスポーツマウスガードの着用がお勧めです)


