よくサロンでもお客様に尋ねられる、クレンジングについてですが、

今わたしはクリームクレンジング派です。

 

 

クレンジングは、

本当に肌質によって選んだほうが良いと思いますが

一番重要なのは、どの程度メイクしているかによります。

 

 

たとえば、日焼けどめ効果の入った下地をしっかり塗り、ファンデーション、パウダーなど、

一通りしっかりメイクするようなら、お化粧をしっかり落とさなければなりません。

 

 

落としすぎると肌に負担がかかるからといって、

クレンジング効果が低いものを使うと、肌にお化粧品が残留してしまい、色素沈着やニキビなどトラブルの原因になります。

 

 

わたしは今まで、オイル、リキッド、拭き取り、ジェル、クリーム、ミルクなどほとんどのタイプを使いましたが、

メイクをしっかりする自分に向いているのは、こっくりした油性成分多めのジェルかもしくは今使用しているようなクリームタイプでした。

 

 

今気に入って使っているのが、

イグニスのブランクレンジングクリーム。

(真ん中にあるのは期間限定でついていた化粧水と乳液のミニサイズ。)

 

このブランクレンジングクリームは、米ぬかの成分が入っています。

ちゃんとするするメイクが落ちるのに、洗いあがりはしっとりしていて保湿されている感じ。つっぱることもないです。

image

 

クレンジングは時間をかけずに手早く落とすのがコツ。

あまり時間をかけすぎると取らなくて良いお肌本来の油分まで失ってしまいます。

 

 

また、わたしがクレンジングで重要視しているのは

肌にのせた瞬間からメイクとすぐに馴染んでスルスル落ちるかどうか

日焼けどめ効果のある下地でも肌に残留せず落とせている感じがするかどうか

保湿効果があるかどうか

です。ひらめき電球

 

 

これらを考えてもバランスよくクレンジングできるのが、イグニスのブランクリームでした。電球

 

 

あとは、以前はアジュバンのクレンジングジェルも気に入って使っていました。

アジュバンのクレンジングジェルはまつげエクステをつけているかたにとってすごくおすすめのクレンジングです。

 

 

オイルフリーなのに、糖のチカラでスルスル落ちるのでまつげエクステに影響なくしっかりメイクが落とせます。

 

そのかわり、マスカラを落とす、となるとやはり今のブランクレンジングクリームのほうがおすすめです。

 

 

だいたいトラブル肌は、クレンジングに問題ありなことが多いとクリニックの先生もおっしゃっていたので、

クレンジング選びは本当に大切ですねきらきら

 

 

今気になっているミルクタイプのものも近いうちに使ってみてレポしたいと思いますにっこりラブラブ

 

 

 

 


https://instagram.com/minamiyabe.latique