先日、ご近所の方々が集まり、お食事会をしました。




$おまかせ南魚沼-ご近所の会
お料理はみなさんの持ち寄り。
20代から80代まで幅広い年代のご近所さんです。


$おまかせ南魚沼-ご近所の会
ご近所のおばあちゃんが作るぜんまいは絶品!!です。
もう、みなさまに食べてもらいたいぐらい美味しい!!です。

春、裏山でご主人であるおじいちゃんが採取したものを、玄関先でおばあちゃんが乾かし、保存していたものです。それを何度もお湯を変えながら戻し、出汁で炊いてあります。
見た目は全然くずれていないのですが、口にいれるとやわらかいこと。ちょいと濃いめの味付けもいいです。


ほかにポテトサラダや煮もの、お漬け物などふだんのお料理が並びます。
季節柄でしょう、我が家も含めて3軒のお家が大根の煮ものを持ち寄りましたが、お家によってそれぞれ切り方も味も違うのがおもしろいです。

またビレロイ&ボッホなどおしゃれな洋皿に盛るとまた違った料理に見えるのも不思議ですね。