さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら、男鹿の『なまはげ館』と言うモノに出会う機会がありました。

 

興味を持ちましたため、さらに調べて見る事にしました。

 

以下、同館の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

出かけませんか?なまはげに出会う旅へ

男鹿真山伝承館

ナマハゲ習俗学習講座

なまはげ館の隣にある男鹿真山伝承館は、男鹿地方の典型的な曲家(まがりや)民家です。


ここでは、元来、民俗行事として大晦日にのみ地元の人以外には中々見る事が出来なかったナマハゲ習俗を広く観光客の方にも知ってもらうために、古い伝統としきたりを厳粛に受け継いでいる真山地区のなまはげ習俗が体感できる学習講座を行っています。

伝統を受け継ぐ真山のナマハゲ

 

真山地区では古くから伝わっていると言う角の無いお面をかぶり、二匹一組と成って家々を練り歩く。

 

ナマハゲは、むやみやたらに家々に入るのでは無い。ナマハゲを家に入れる主導権はその家の主人にある。


「先立(さきだち)」と言う役目の者が、家の主人にナマハゲを入れても良いかを事前に確認する。


先立の合図を確認すると、ナマハゲに扮する二人の若者はウオー!と言う奇声と共に乱入する。

 

真山のナマハゲは、その動作ひとつひとつに昔からの仕来たりがある。やたらと動き回るだけでは無い。


先ず、家に上がり直ぐに四股(シコ)を7回踏む。これで初めて家の中を歩き回る事が出来る。


「ナマケモノの匂いがする」「ナマケモノはいないか!」などと、荒荒しい奇声を上げ畳を強く踏みしめながら歩き回る。

 

 

そして、その家の主人が荒れ狂うナマハゲをなだめて丁重にもてなしナマハゲにお膳を添える。

 

ナマハゲは添えられたお膳に座る前に5回シコを踏む。ウオー!ウオー!と唸っているナマハゲに主人は酒肴を勧める。


主人とナマハゲとの間で様々な問答が交された後、ナマハゲは来年も豊作である様、祈願し、再び立ちあがり3回シコを踏みまた歩き回る。


ナマハゲはその家を立ち去る前に「来年もまた来るぞ!」と言い残し次の家へ向かう。

 

ナマハゲは、その家の子供達が病気や怪我などせず幸福に成る様、シコを踏むのである。

 

家に上がって直ぐ7回、お膳に着く前に5回、立ち上がる際に3回、「七・五・三」と言う男鹿真山のナマハゲ独自の仕来たりである。


このナマハゲの伝承は今でも地域の人々の手によって受け継がれ次の世代へ、また次の世代へと継承されているのである。

 

(以下、略)

 

と言う事でした。大晦日では無い時期に、体験出来る『ナマハゲ』、どの様な味わいなのでしょうかね?

 

ところで、先日、ある文章を読んでいましたら、『弊履(へいり)』と言う表現に出会いました。

 

何度も接して来た言葉でありながら、分かった様で分からない、そこで、少し調べて見る事にしました。

 

以下、小学館のデジタル大辞泉に掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

破れた履物。また、何の価値も無いもののたとえ。

「勢の去る所は之を棄つること―より易し」〈東海散士・佳人之奇遇〉
 
との事でした。東海散士・佳人之奇遇を懐かしく思った次第です。
 
では、本日の小職の予定です。
 
今日は、多くの時間、山積している書類と格闘します。