さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら、間も無く、閉館すると言う美術館に出会いました。

 

さて、どの様な美術館なのかな?と思い、くだんの美術館(DIC川村記念美術館)の公式ホームページの覗いて見ました。

 

以下、同美術館に公式ホームページの一部を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

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DIC川村記念美術館 1990–2025
作品、建築、自然

庭園と館内全ての展示室を用いて、約180点のコレクション作品を展示いたします。

本年2月8日(土) - 3月31日(月)

時間:
9:30-17:00(入館は16:30まで)
休館日:
月曜(ただし2月24日、3月31日は開館)、2月25日(火)
主催:
DIC株式会社
入館料   一般   学生
65歳以上
  高校生以下
    1,800円   1,600円   無料

※障害者手帳をお持ちの方と付き添い1名 無料

※「学生」は専門学校・予備校の生徒を含みます。
※「高校生」は高等専門学校の生徒を含みます。
※高校生以上の方は学生証を、65歳以上の方は年齢の証明出来るものを提示下さい。

 

概要

DIC川村記念美術館は、平成2年(1990年)に千葉県佐倉市の緑豊かな北総台地に開館し、34年にわたり、移ろう季節と共に活動を続けて来ました。梅や桜の花がほころぶ頃、館内の全ての展示室を用いてコレクション展示を行います。

「環境・建物・作品の3つの要素の調和」は、美術館の理想の姿として設立時に示されたものですが・・・時と共に「作品、建築、自然」の三要素として再定義され、今現在まで指針として来ました。企画展やイベントの新鮮な魅力と比べ、変化の少ないコレクション展示は、ともすると注目されにくいものですが・・・三要素の融合が最も純粋な形で現れる場として、当館では開館以来何よりも大切にして来ました。

 

個々の作品の存在を受け止め、鑑賞する個人との語らいが生まれる様、細部まで熟慮された建築は、それぞれ全く異なる意匠を持つ11の展示室を基本として設計されました。

 

島々の様に連なる展示室は、光の零れる窓のある廊下で結ばれます。

 

屋外の自然を感じ、眼と心の休息を促すことで、次なる作品との出会いに気持ちを整えてくれるでしょう。

 

美術館の建築は作品と自然を媒介し、訪れる人を迎える箱です。

 

30年以上に及ぶ活動の中で多層の「出会い」の場を生み出して来ました。

 

この機会に私達も基本に立ち返り、美術館と対話をしながら、約180点のコレクション作品を展示致します。
 

※会期中に4点展示替えがあります
 前期:2月8日(土)-3月2日(日)
 後期:3月4日(火)-3月31日(月)
 

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エントランスホール
撮影:高橋マナミ

 

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101室 印象派からエコール・ド・パリへ

 

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102室 レンブラント・ファン・レイン
撮影:渡邉修

 

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200室
撮影:高橋マナミ

見どころ

1. 全ての展示室を使い、 過去最多のコレクションを展観

通常は企画展示室として使用している空間も含め、本展では全館を使用してコレクションの流れを漏れ無く紹介。庭園の野外彫刻を含め、約180点の作品を展観します。

2. 作品に合わせて設計された11の展示室

作品にふさわしい空間づくりを目指した11の展示室は、多彩な作品それぞれに合わせ、大きさや意匠が異なります。

 

作品のサイズや周りに醸し出す雰囲気までも考慮した展示室、外の光や景色を適切に採り入れた空間設計など、作品と鑑賞者のために凝らされた工夫を紹介します。

 

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104室 ダダ、シュルレアリスムとその展開

 

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ロスコ・ルームへと続く廊下
撮影:高橋マナミ

3. 「作品、建築、自然」のコンセプトと共に在る美術館

当館は設立当初から作品・建築・自然の三要素の調和を大切にしてきました。

美術館の敷地内に入り、林間の小道を抜け、水鳥の遊ぶ池を眺めながら、館内の静寂が拡がるエントランスホールへ。

館内にいながらも随所に外の自然を感じる事が出来ます。是非、ご自身の眼と心でこの美術館を体感して下さい。

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木漏れ日が差す廊下
撮影:高橋マナミ

展示内容

101室  印象派からエコール・ド・パリへ
102室  レンブラント・ファン・レイン
103室  抽象美術の誕生と展開
110室  版画、写真、ドローイング
104室  ダダ、シュルレアリスムとその展開
105室  ジョゼフ・コーネル
106室  ロスコ・ルーム〈シーグラム壁画〉

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106室 ロスコ・ルーム
撮影:渡邉修

200室  ― 
201室  フランク・ステラ
202室  抽象表現主義、カラーフィールド
203室  ネオダダからミニマリズム、日本の現代へ


エントランスホール  アリスティード・マイヨール
ホワイエ  エンツォ・クッキ
庭園  野外彫刻

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ムーア彫刻と広場
撮影:高橋マナミ

 

と言う事でした。少し触れただけですが・・・素晴らしい美術館ですね。

 

ところで、先日、新聞を読んでいましたら、高校野球で映画を極めた『PL学園』の落日の様子を目にしました。

 

栄枯盛衰を感じた記事でした。

 

では、本日の小職の予定です。

 

今日は、多くの時間、山積している書類と格闘します。