さ~て、先日、ふと、思った事です・・・『カイゼル髭』の語源は?と。

 

そこで、少し調べて見ました。

 

以下、ピクシブ百科事典に記載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

概要編集

ある程度伸ばした口髭を油で固め、毛先を上向きにさせた髭の事を指す。

 

呼称の由来はドイツ語で皇帝を意味する『カイゼル』で、ドイツ帝国時代の皇帝・ヴィルヘルム2世がこの髭を蓄えていた事からそう呼ばれる様に成った由。

 

因みに、英語圏では、髭の形が二輪車のハンドルに似ている事から『ハンドルバー・ムスタッシュ(Handlebar moustache)』とも呼ばれるそうです。

 

カイゼル髭のスタイリング方法

上記の画像は、BRAUNの公式ホームページに掲載されていたモノを拝借です。

 

ところで、新聞を読んでいましたら『唯根(ゆいね)』姓の方が登場。

 

由来に興味を持ちましたため、少し調べて見ました。

 

以下、日本姓氏語源辞典に掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

推定では唯の根から。茨城県牛久市正直町が本拠。同地に江戸時代にあった。同地では農業に従事していたと伝える、と言う事でした。

 

では、本日の小職の予定です。

 

今日は、多くの時間、NPO法人事案(収益法人事案を含む)に伍します。

 

ただ、朝夕は、社会福祉法人に参ります。