さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら『嘉助騒動』と言うモノに出会いました。

 

その資料から概要は理解出来たのですが・・・さらに、調べて見ました。

 

以下、日本大百科全書(ニッポニカ)に掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、文章は、保坂智氏の手に成るモノです。

 

また、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

貞享3年(1686年)、信濃国(現・長野県)松本藩・水野氏に起こった百姓一揆。

 

原因は、藩の種々の年貢、課役の増徴策にある。

 

籾摺(もみす)りして1俵当り米3斗5升に成る様、籾を納めさせるなどの過酷な命令に対し、領内各村の百姓は、これを高遠藩・鳥居氏などの隣藩並みに2斗5升摺りに下げる事など5か条を要求して、10月14日、2,000人で城下に強訴した。

 

さらに、城下に滞在して藩と交渉する間に、米商人宅など5軒を打毀(うちこわ)している。

 

打毀を伴った全藩的強訴としてはもっとも早い事例に属し、一揆史上の転換点を示す闘争と言える。

 

一揆はその要求を貫徹しえたが・・・指導者・中萱(なかがや)村嘉(多田加助(ただかすけ))ら8名が家族と共に極刑に処せられた。

 

この時、磔(はりつけ)にされた嘉助が松本城を睨むと天守閣が傾いたと言い、また後世、藩主・水野忠恒(ただつね)の刃傷、改易も嘉助の祟りと言い伝えられ、彼は義民として語り継がれた。

 

特に、明治前期の自由民権運動家・松沢求策(きゅうさく)(嘉永7年・安政元年(1855年)―明治20年(1887年))は、『民権鑑嘉助(みんけんのかがみかすけ)の面影』と言う劇を上演し、その事績を広く世に知らしめる活動を展開している。

 

と言う事でした、これも歴史の一段目でしょうかね。

 

ところで、先日、新聞を読んでいましたら『金七(きんしち)』姓の方が登場。

 

由来に興味を持ちましたので、少し調べて見ました。

 

以下、日本姓氏語源辞典に記載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

石川県鳳珠(ほうす)郡能登町松波に分布あり、とありましたが・・・由来は分かりませんでした。

 

では、本日の小職の予定です。

 

今日は、先ず、NPO法人事案に・・・終わり次第、山積している書類と格闘します。