さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら『田立の滝』と言うモノに出会いました。

 

興味を持ちましたので、少し調べて見ました。

 

以下、南木曽町観光協会~『ぶらりなぎそ』の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

壮大な水の造形 自然歩道ー田立の滝ー

壮大な、水の造形。
滝また滝。岩肌を打付ける水飛沫が、マイナスイオンを作り出します。

【田立の滝 周遊マップ】

田立の滝おすすめポイントマップ

 

田立の滝(県の名勝)
大滝川の渓谷に掛かる無数の瀑布を総称して田立の滝と呼びます。それらは神秘的で実に感動的。

粒栗駐車場から主爆の天河滝まで森林の中の遊歩道を約1時間半。

 

天河滝
田立の滝の主瀑。高さ40mの花崗岩壁の天辺から大滝川本流が崩れる様に落下しています。

天河滝

 

霧ヶ滝
落差約30m、ごつごつの大岩壁を水は踊るように落ち、落下する水飛沫は大乱舞しています。

霧ヶ滝

 

洗心滝
大滝川に懸かる本流瀑で、棚状の岩壁から清流が軽やかに流れ落ちています。

洗心滝

 

らせん滝
滝口から落ちた水が中ほどの岩にぶつかり、ねじれながら踊る様に滝壺へ落ちて行きます。

らせん滝

 

うるう滝
正面に仰げば、はすに構えた花崗岩壁を水飛沫が落下しています。オートキャンプ場を過ぎたら右折して直ぐ、粒栗平駐車場までのつづら折りを上がらずにアクセス出来ます。ハイキングコースを歩かずに軽装で観る事が出来る唯一の滝。

うるう滝

 

田立の滝オートキャンプ場
美しい自然の中に建てられたミニ貸山荘やバンガロー・オートキャンプ場。近くに川があり透き通った水は、泳いだり、魚釣りなどにも最適です。

田立の滝オートキャンプ場

 

和紙の家
田立は古くから和紙の里として知られ、農家の冬の副業として紙すきが行われていました。現在は保存会によって伝統技術が引継がれています。予約をすれば体験も出来ます。

和紙の家

 

禅東院
先代の住職・藤田啾漣は歌人岡本かの子の愛弟子。その縁で岡本一平、亀井勝一郎が宿を請い、にごり酒で友好を温めました。境内には多くの文学碑が建てられ岡本太郎、瀬戸内寂聴も訪れた文学の寺です。

禅東院

と言う事でした。一度、行って見たいですね。

 

ところで、またまた、先日、ある資料を読んでいましたら『ラスパイレス指数』と言う言葉に久し振りに出会いました。

 

小職、一瞬、定義はどの様なモノだったかな?と思い、復習の意も込めて少し調べて見ました。
 

以下、野村証券の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

ドイツの経済学者ラスパイレスによって提唱されたラスパイレス式で算出した指数。

 

消費者物価指数や企業物価指数などの算出に用いられ、基準時に購入したのと同じ数量を調査時に購入した場合の価格の変化を比較する。

 

ラスパイレス指数は、調査時と基準時の価格の変化を基準時の数量をウエイトとして加重平均した計算式で示される。

 

一方、調査時と基準時の価格にそれぞれ調査時の数量をウエイトとして加重平均する計算式はパーシェ式と呼ばれ、GDPデフレーターなどのパーシェ指数の計算に用いられる。

一方で、国家公務員と地方公務員の給与水準を比較する際などには、人員構成で加重平均したラスパイレス指数が利用されている。

 

と言う事でした。

 

では、本日の小職の予定です。

 

今日は、終日、教育事案に伍します。