さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら『自立感覚絶頂反応(ASMR)』と言うモノに出会いました。

 

その資料から概要は理解出来たのですが・・・さらに、調べて見ました。

 

以下、『Newsweek』に取り上げられていた内容を転載させて頂きます。

 

ただ、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

脳の快感を呼ぶASMR(自律感覚絶頂反応)って何?

THIS IS YOUR BRAIN ON NOTHING

2019年(平成31年)1月16日(水)16時40分

ザック・ションフェルド(カルチャー担当)

 

心地良さは、様々な感覚を通して引き起こされる PHOTO ILLUSTRATION BY C.J. BURTON

 

<囁く様な声や音で心地良く成り、眠く成る――この現象が今、注目を浴びて研究やビジネスに繋がり始めた>

もじゃもじゃ頭の男がキャンバスに向かい、「この木は小さいけどハッピーで......」などと低い声でつぶやきながら絵筆を動かして行く。それだけのテレビ番組に、中学時代のクレイグ・リチャード(48)は夢中に成った。

 

1983年(昭和58年)にPBS(公共テレビ放送網)で始まった『ボブの絵画教室』だ。

 

リチャードは学校から帰るとテレビの前に座り、画家ボブ・ロスの筆さばきに見入り、つぶやきに聴き入ったと言う。

 

「催眠術みたいな感じで、心が安らいだ。そして必ず番組の途中で眠りに落ちた」

 

見ているだけで、頭や上半身にひどく心地良い、ぞくぞくする様な感覚が訪れたとリチャードは言う。

 

似た様な感覚は、妹が本を読むのを聞いていた時にもあった。

 

「優しくて小さな声でね、聞いているうちに、こっちはいつも寝て仕舞った」

 

その感覚に名前があると知ったのは30年後だ。

 

リチャードはバージニア州のシェナンドア大学で生物薬学の教授に成っていた。

 

そして5年前に、何げなく聴いていたポッドキャストで初めて「ASMR」という言葉を聞いた。

 

ASMRの体験者には「ボブ・ロスを好きな人が多かった。頭がむずむずしたんだって。『これだ!』と思った」とリチャードは言う。

 

ASMRは「自律感覚絶頂反応」の英語の頭文字を取ったもの。

 

心地良さは、様々な感覚を通して引き起こされる。

 

「私の場合は、誰かがページをめくったり、紙に鉛筆で何か書いたりするときの擦れる音に反応する」と言うのは、ニュージャージー州で統合ヒーリング・タッチ療法の施術を行うカレン・シュワイガー。

 

「美容院で髪を洗ったりブラッシングしてもらうときとか」も感じるそうだ。

 

ASMR熱は2010年(平成22年)頃からインターネットやYouTubeの世界で高まって来た。

 

ヘルスケア従事者のジェニファー・アレンがASMRという言葉を提唱し、フェイスブックでASMRのグループを立ち上げたのが切っ掛けだ。

 

リチャードも2014年(平成26年)にASMR研究プロジェクトをスタートさせて、これまでに2万人以上を調査。

 

ウェブサイトのASMR Universityでも関連した研究を集めている。

 

彼の新著『ざわめく脳』はASMRの歴史と、ASMRを生じさせる方法を紹介した初のガイドブック。

 

その方法は、脳神経の検査を受けるふりをする、布をこすって音を出す、などなど。妙な話だが・・・出版のタイミングは完璧。今ではYouTubeにASMR関連の動画が1300万以上もあり、その世界でセレブになった人もいる。

 

家具メーカーのイケアはASMRを取り入れたプロモーション動画を公開した。

 

ファッション誌Wはサルマ・ハエックなどの有名人がささやき声でインタビューを受ける動画を発表。

 

2018年(平成30年)6月にはコメディアンのブランドン・ウォーデルが、ひそひそ声でジョークを飛ばす世界初のASMRアルバムをリリースした。

 

(以下、略)

 

と言う事でした。興味深い視点ですよね。

 

ところで、またまま、先日、ある資料を読んでいましたら『中間的就労』と言うモノに出会いました。

 

ん~、その定義は?と言う事で、少し調べて見ました。

 

以下、埼玉県の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

就労訓練事業(いわゆる「中間的就労」)とは

就労訓練事業とは、直ぐに一般企業等で働く事が難しい人を対象に、訓練として、就労体験や、支援付きの雇用を提供する事業です。


利用者の能力や適性、状況に応じて作成した個別の就労支援プログラムに基づき、一般就労に向けた支援を中・長期で実施します。


次の二つの形態で利用できます。

  • 非雇用型:利用者は、事業者と雇用契約を締結せず、訓練として就労を体験します。
  • 支援付雇用型:利用者は、事業者と雇用契約を締結し、専任の担当者の支援を受けながら働きます。
と言う事でした。尚、この問題、別途、取り上げたいと思います。
 
では、本日の小職の予定です。
 
今日は、終日、山積している書類と格闘します。
 
そして、毎日書くべき日誌・・・昨日段階、未記載の5日分は書き終えました。
 
ただ、現実に追い付いていない状況です。今日は対応を終えられるかな?