さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら、小田急箱根HDの組織再編の情報を目にしました。

 

以下、

鉄道コムが、1月24日(水)配信した記事を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

箱根登山鉄道の社名消滅へ 小田急箱根HDが組織再編を発表

              箱根登山鉄道の車両

 

 小田急グループの小田急箱根HDは、1月24日、組織再編を実施すると発表した。

 

 再編では、小田急箱根HD、箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発を合併。

 

存続会社は箱根登山鉄道とし、社名は小田急箱根に変更する。

 

また、清掃業や警備業などを営む箱根登山トータルサービスと、飲食・物販業などを営む箱根プレザントも、前者を存続会社とする合併を実施。

 

社名を箱根プレザントサービスとし、あわせて箱根登山鉄道、箱根観光船の飲食・物販事業を継承する。

 

新体制では、小田急電鉄の100パーセント子会社である小田急箱根の傘下に、共に同社の100パーセント子会社と成る箱根登山バス、箱根プレザントサービスが並ぶ形と成る。

 

 組織再編は、令和6年(2024年)4月1日付で実施する。

 

小田急箱根HDは、「心躍る時間(とき)の創造」を新たな経営理念に掲げ、「誠実・挑戦・共生」を行動指針に、箱根の持続的な発展に貢献して行くとしている。

 

と言う事でした。小職、今年も正月には、小田急線には、御世話に成りました。

 

ところで、先日、新聞を読んでいましたら『納(おさめ)』姓の方が登場。

 

由来に興味を持ちましたので、少し調べて見ました。

 

以下、日本姓氏語源辞典に掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

納める行為から。兵庫県淡路市の倭文に室町時代にあった。兵庫県洲本市納は経由地。江戸時代に記録のある地名。

 

地名は納氏の居住によると伝える。鹿児島県の奄美群島の一字姓。鹿児島県大島郡大和村名音に分布あり、とありました。

 

では、本日の小職の予定です。

 

今日は、先ず、教育事案に伍します。その後、社協に参ります。

 

また、時間の合間を縫って、ある企業に伺います。

 

そして、夕刻は、社会福祉法人です。