さ~て、先日、ある資料を読んでいましたら『綿津見神』と言う神様に出会いました。

 

その資料から、概要は理解出来たのですが・・・さらに、少し調べて見ました。

 

以下、國學院大學「古典文化学」事業の公式ホームページに掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

「綿津見神」と言う名の海の神は、古事記では二箇所に登場する。


第一は、伊耶那岐神の禊によって生まれた、底津綿津見神・中津綿津見神・上津綿津見神で、三柱の綿津見神と総称されている。


第二は、火遠理命が訪問した綿津見神の宮に住む綿津見神で、綿津見大神とも称されている。

 

火遠理命を歓迎して娘の豊玉毘売を結婚させ、火遠理命が無くした兄の釣り針を探すのを助けて見つけ出し、その帰る際には、潮の干満を支配する塩盈珠・塩乾珠を授けて、兄を懲らしめる方法を教えた。

 

また、伊耶那岐神と伊耶那美神との神生みの段には、大綿津見神という同類の神も登場している。

 

三柱の綿津見神に関しては、「底津綿津見神」「中津綿津見神」「上津綿津見神」の項も参照されたい。


ワタツミの名義について、「綿津見」の字は借字で、ワタは海の事、ツは連体助詞、ミは一種の霊格を表し、神名は、海の神霊の意と解される。

 

海の神であるが・・・自然としての海そのものの神格では無く、海を掌る支配者としての存在であると考えられている。


ワタと言う語は、『万葉集』に、ワタナカ(「海中」「渡中」)、ワタノソコ(「海之底」「綿之底」「海底」。オキの枕詞)と言った例が見えるが・・・ワタと言う一語単独で海そのものを指した例は上代の文献中にも見られ無い。

 

ウミとの違いは明確で無いが・・・ウミを、湖や池を含めた、大いなる水の意味の語とし、ワタを海洋に相当する語と捉える見解もある。

 

ワタの語源については、「渡」と同源とも、古代朝鮮語で海の意のpataと同源とも、或いは、ワタツミが後述の様に幼い姿の神と考えられる事から、ヲトコ・ヲトメのヲトの音韻交替と取る説もある。

 

ミは、神名や古代の人名に見られる称で、カミと言う称よりも古い概念と考えられるが・・・その意味については、神秘な力を持った存在の事とする説や、「見」の字を借字で無く意味を持たせた表記と捉えて、見守る主宰者の意とする説などがある。

 

『日本書紀』には「少童」と書いてワタツミと読ませた表記がある。

 

これは、水神が童の姿をしているとされる信仰に基づいたものと考えられ、昔話の竜宮童子とも繋がりがあると指摘されている。

 

Chinaにも同様の例があり、『文選』の左思「呉都賦」に「海童」の字が見え、唐代の注釈は「海神童」の事であると注しているが・・・日本の信仰との直接の関係ははっきりしない。

 

また、『万葉集』や『出雲国風土記』には『楚辞』や『文選』に見られる「海若」と言う表記もある。

 

この神が童の姿である様な描写は記紀には見られ無いが・・・元々の海神に対するイメージが化石的に文字表記に反映されたものとする説がある。


神名にワタツミと付く神は多いが・・・ヤマツミと付く山の神が多いのと同じく、元来は特定の神格に限らず、海の神一般を指す普遍的な名称であったとも考えられる。

 

ただし、それら全てを同様な性質の神格として包括的に捉えられるかは定かでない。

 

岐美二神の神生みによって生まれた大綿津見神は、水戸、風、木、山、野の神々と並ぶ「海の神」として生まれた神であり、さらに「大」と言う美称のつく所から、海一般に対する信仰を示している様である。

 

他方、伊耶那岐神の禊によって生まれた「三柱の綿津見神」は、海人である阿曇連と言う特定の氏族の祖神である。

 

また、豊玉毘売の父・綿津見神は、海の幸を管掌する漁撈の神としての性格を見せている。

 

この様に、同じワタツミの神でも、それぞれに異なった性格もうかがわれる。

 

ワタツミの神を祭る神社は西日本の沿岸や島の各所にあり(『延喜式』神名帳)、また、名前にワタツミと付く神を祖神としている氏族は、阿曇連に限らず、安曇宿禰、海犬養、凡海連、凡海連と言った海人の氏族がいる(『新撰姓氏録』)。

 

ワタツミの神が海人の諸氏族によって広範囲に渡って信仰されていた事がうかがわれる。


禊によって生まれた三柱の綿津見神は、阿曇連の奉斎する神であるが・・・他のワタツミと称される神々が、阿曇連とどの程度関わるのかは議論の余地がある。

 

海神の国訪問譚に登場する綿津見神は、この神話の主旨が皇統の由緒を語る事にあると考えられる事から、阿曇連の奉斎神と言う色彩は無いとする説もあるが・・・反対に、この神話の元に成っているのは阿曇連の所伝だとする説や、阿曇連がその配下にあった隼人の伝承をつなぎ合わせて成立した神話と捉え、阿曇連の王権への貢献を述べる意図があるとする説もある。


海神の国訪問譚の綿津見神は、魚介類を統括したり、海の干満を掌る呪力を有している様に、海の世界の支配者としての性格が色濃く表れている。

 

魚介類を掌っている事を、践祚大嘗祭において阿曇氏が神膳奉仕の職掌を担っている事の由来を物語るものと捉える説もある。

 

また、綿津見神が火遠理命に娘の二柱の神を献上する話は、山(地上)を支配する大山津見神が天孫・邇々芸命に娘の二柱の神を献上する話と対応して居り、この二つの神話は、山(地上)と海との両者の呪力あるいは統治の権威が、天孫に併合される事を示す構想に基づくものと解されている。

 

と言う事でした。神々の事、もっと知りたく成りました。

 

ところで、先日、ある文章を読んでいましたら『指嗾/使嗾(しそう)』と言う言葉に出会いました。

 

過去にだった事はあった様な?ただ、意味は不明です。

 

そこで、少し調べて見ました。

 

以下、小学館のデジタル大辞泉に掲載されていた内容を転載させて頂きます。

 

尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。

 

(スル)人に指図(さしず)して、悪事などを行う様に仕向けること。指図してそそのかす事、だそうです。
 
あの広域強盗の指示役、正に、これですね。
 
では、本日の小職の予定です。
 
今日は、終日、NPO法人事案(収益法人事案を含む)に伍します。