HHCH~大麻グミ。 | 日々是臥薪嘗胆(ひびこれがしんしょうたん)。

    さ~て、昨年来、世間を騒がせた大麻グミ。

     

    その主成分とされる『HHCH』。

     

    今日は、その関連の話題に関し、少し見て参ろうと思います。

     

    以下、昨年
     
     
    “大麻グミ”「HHCH」に似た成分 「包括指定」で規制 厚労省
     

    大麻に近い成分が入ったグミを食べた人が相次いで体調不良を訴えた問題を受けて、厚生労働省は12月27日(水)、グミに入っていた「HHCH」に似た成分を纏めて指定薬物として規制対象にする「包括指定」を行いました。

     

    大麻に類似した危険ドラッグを巡っては、法律で規制されると、未規制の類似の成分が作られて商品化されて出回る、いたちごっこの状態が続いています。

    いわゆる「大麻グミ」に含まれていた「HHCH」は12月2日(土)に規制対象の薬物に追加されましたが・・・そのあと各地の店舗では、「HHCP」などの類似した成分を含む製品が販売され、摂取した人が救急搬送されるケースが相次ぎました。

    こうした事から厚生労働省は12月27日、既に規制対象に成っている「HHCH」など2種類と構造が似た「HHCP」など新たな4種類の合わせて6種類について、纏めて指定薬物として規制対象にする「包括指定」を行いました。

    これらの成分を含む製品は、今年の1月6日からは、所持や販売が禁止されます。

    厚生労働省は今後、別の系統の大麻類似成分についても、規制対象にする事を検討しています。

     

    と言う事でした。

     

    尚、HHCHの構造は、以下の通りです。

    • HHCH(HEXAHYDROCANNABINOL)C22H34O2-ヘキサヒドロカンナビノール-

    上記情報は、『SUZURI』の公式ホームページから拝借です。
     
    ところで、先日、新聞を読んでいましたら『部谷(ひだに)』姓の方が登場。
     
    由来に興味を持ちましたので、少し調べて見ました。
     
    以下、『名字由来net』に記載されていた内容を転載させて頂きます。
     
    尚、主旨が変わらない程度で、小職が書き換えています。
     
    安芸(現・広島県西部)起源とも言われる。近年、広島県に多数見られる、とありました。
     
    では、本日の小職の予定です。
     
    今日は、終日、NPO法人事案(収益法人事案を含む)に伍します。