さ~て、NHKで放映されている『サラメシ』と言う番組。

 

以下、NHKの公式ホームページの一部を転載させて頂きます。

 

働くオトナは腹が減る! 

 

番組の主役はずばり「働く人のランチ」。

 

サラリーマンの昼食(サラメシ)から、話題の企業の社長さん、憧れのスポーツ選手まで。

 

多彩な職業の人々の様々なランチを徹底的にウォッチング。この仕事だからこのランチというおどろきの法則や、笑いと涙のエピソードなど。

 

ランチを入り口に現代日本で働く人びとの喜怒哀楽を、楽しく鋭くみつめます!

 

中井貴一さんの DJ 風本音トーク満載のナレーションで、極上の時間をどうぞ!

 

と、言う事らしいのですが・・・何故、小職、この番組を取り上げたかと言いますと、名称の付け方のそもそもです。

 

小職、『サラメシ』って、『皿に乗った飯』から、始まったのだと信じていました。

 

しかし、先日、何気なく、同番組を見て居ましたら『サラメシ』は『サラリーマンの飯』から来ている様に読み取れたのです。

 

ん~、凄い。NHK、恐るべし(笑)。

 

以上、今日は、軽い話題でした。

 

ところで、ひとつ国語の話しです。昨日、新聞を読んで居りましたら『混淆(こんこう)』と言う言葉が登場しました。

 

まあ、文字から意味は取れたのですが・・・一応、調べて見ました。

 

 様々なものが入り混じる事。区別すべきものをひとつにする事。
 意味・形態の似たふたつの語・句または文が混ぜ合わされて、新しい語・句や文が出来る事。
   「とらえる」と「つかまえる」とから『とらまえる』、「便利だ」と「都合が良い」とから『便利が良い』など。

 

ん~、日本語は、本当に興味深いですね。

 

では、本日の小職の予定です。

 

今日は、先ず、教育事案に伍します。その後は、社会福祉協議会に参ります。夕刻は社会福祉法人です。

 

そして、一昨日の晩、プリンターが壊れて仕舞いました。

 

小職の持ち物としては、20年程しか使っていない新顔(新品)です。ん~。