どうもマコですニコニコ




私は昨日、福岡の天神?春吉くらいかな?

路上で許可なしで販売してる

留学生からお菓子を購入しました

その事で思った事を偉そうにならないように気を付けながらニヒヒ

熱くなり過ぎて皆が引かないように配慮しながらデレデレ

熱く語りたいと思いますニヤニヤ

熱いの嫌いな人はここで止めときましょうウインク

……………………………………………………………………………………

旦那とトコトコ歩いていると留学生から


すみません。

今コロナでお金なくて、

暮らすお金もないし、帰れない。


だからお菓子を売ってます。


2個で1000円です。お願いします!!!



と言われました。


最初は

あ、これニュースで見たな〜

気を付けろ的なニュースを〜


と思いましたが、


実際に目を見れば分かります!


ただの詐欺なのか、
変な物を売りつけたいのか、
本当に困ってるのか、



詐欺だとしたら

1000円は安すぎる真顔

もし、変な物を売りつけたいなら

次になる何かを一緒に同封してるはず
(ありがちなのは優しい言葉と連絡先など)

だけど何もトリックなさそうだな〜

帰って中身もちゃんと見ましたが


色んな国のお菓子の盛り合わせチョコ


多分海外のお菓子販売店とかで箱買いして小分け



20個入500円とかのお菓子を分けてるのかな?
それでも 一つ25円×5個=125円


ラッピングは100均で20枚入100円とかのを購入して入れてるのかな?
1枚5円として、

このお菓子の原価は1つ130円くらいかな?
それを500円で販売

原価率26%


高いけど、

飲食店経営してる側としては


まあ、妥当な(理想な)値段設定ではある。


そのくらいに原価を抑えても
買ってくれる人は少ないから
生活費は稼ぐのはかなり大変です!




売る物を買いに行って

バラしてラッピングする事で

まず
丸1日かかるでしょうチーン

それを丸1日かけて路上で売りますチーン


私も若い頃に路上でお店のクーポン券を配ったりしてたからその気持ちは分かります。

日本人(当時20歳代前半のキャピキャピ女性ちゅー)の私が
日本語で声をかけながら配る
無料でもらえるクーポン券でさえ、
日本人は無視をします

もらってくれても嫌な顔えー

心は折れまくりゲロー

その中でこの留学生は

心を鬼にして500円で売らないといけないんです!

生活費のために!!
しかも母国語ではない言葉で!!チーン


日本で暮らすとなると、
1ヶ月の生活費が最低でも10万円くらいかかるでしょう

かなり節約すればもっと抑えれるけど、しんどい。


10万円を稼ぐにも

1ヶ月270個を売らないといけません。

1ヶ月20日労働換算しても1日のノルマは13.5個

これはかなりしんどいと思います。

学校後に寝る間を惜しんでラッピングして

売りに出る!!チーン

こんだけ頑張って売っても生活費で飛びます。

儲けようと思えばこれの倍くらい販売しないと儲けはないでしょうチーンチーンチーン

売ってる材料が違うのと、販売資格がないだけで

やってる事は私と同じです!

働いて給料をもらってる人やってる事は同じです。

これで分かるでしょう!!

詐欺ではない事を!!!

留学生が知恵をフル回転させて努力している事が!!


(確かに違反だけどチーン
営業許可や食品衛生法やそもそもビザの問題や脱税など色々問題があるのは確かだけども)

よっぽど

日本人が壺を法外価格で売りつけたり

パワーストーンや数珠を法外価格で売りつけたり

よく分からない化粧品や粉類を売りつけてる方が

色々とヤバすぎる

適正価格で納得しての購入は良いんですが、

こんなのは1つが一万円以上する物ばかり

しかも、
アウェイに1人でいるので断れない雰囲気滝汗滝汗滝汗
そして、一度買うと何かしらで次々と買わされるゲロー

健康をうたった5000円くらいで定期便で購入的なのもありますね!!!ゲロー

心の隙を付いてくる感じですね。



それに比べ、
私のこの1000円でこの子が助かるなら買ってあげよう!!

別に食べるのが怖いなら食べなければ良い事だし、
1000円なら詐欺でも別にいい。




いいですよ!
買います。2つ買います!!


と言うと、

留学生の目がキラキラしてて、

ありがとうございます。
あなたは優しい!!有難い。
あなたに幸あれ


とカタコトで言われました。


なんて言うか、逆に幸もらった気分おねがい



後から考えると

あの子はもう何回も心が折れかけたけど、

頑張ってる子だろうなと思いました。

1個500円と言わずに2個1000円からスタートで売ってきた

あの時間(21時くらい)の飲み屋から出てきた人をターゲットにして声をかける


フォード曰く、
昼間は駅近で売ってるとの事。



そう!
もう何日もやって
売れなかったのでしょう!

でも

売らないと生活できない!

心折れそうになりながらも生活費のために
より売れる方法を試行錯誤した結果、


買ってくれそうな人(私みたいな人)には2個スタートで売り、単価を上げようとしている。


より買ってくれそうな人がいる飲み屋前で売っている。


でもガッツリ中洲(飲み屋街)まで行くと警察が多いし、色々と危ないからすぐに天神に行ける春吉を選んで今ここで売っている。


この子はちゃんと、飲食店の大事な知識を持ってます!!


原価計算をし、販売。

売れなかったから

市場調査をし、販売。

きちんとリスクも考えて

自分で出来る範囲の努力をしている。

それを自然と考えれる人は苦労した人だけだと思います。




そして、買ってくれた人に

幸あれと言う。


世の中にありがとうと言っとけば良いと思ってる人が多い中で


この子は心からのありがとうございましたデレデレを伝えれてる!!


これは商売人としては逸材です!


もし、今私に余裕があるのなら雇いたかったウインク

この子は商売させれば自分であれこれ考えて行動してくれると思う!!
今でもスカウトしたかったな〜と心に残るのでブログに書いてる私ニヤリ

そこまで私が考えれるほど

あの子の目から、

苦労と

努力と

日本でまだ頑張りたいと言う希望


伝わった




ニュースでは、
違反だの、
何が入ってるかも分からないから気を付けろだの、
詐欺じゃないのか?
食品衛生法がなんだの
言ってたけど、

それはその仕事をしてる人が取り締まる訳で、



まず

目の前に困ってる人がいれば

出来る範囲で手を差し伸べてあげる


そんな
余裕のある人が多い日本であって欲しい



そんな人が世の中に増えると嬉しい。


海外に行って分かった事

どこの国も人による!!!

出身国だけで偏見を持ったら駄目!!

人それぞれ!!



もし、困った人がいたら

まず、一度

1人の人として見て聞いて下さい。


そして、

周りを気にせず、

自分で考えて行動できる人が増えれば

将来の日本も良くなるんじゃないでしょうか?真顔



私は20代前半で留学生のお友達が何人かいましたが

みんな

希望と期待を失って母国に帰る姿を見てきました。

その頃は就職氷河期でした。

日本人でも就職が難しかったので仕方ないチーン

でも、これ以上私の目の前で外国人が

希望や期待を失って母国に帰って欲しくないチーンチーンチーン



とか偉そうな事を言ってみる。ウインク


引かないで〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、

私が言ってる事を理解してくれて、

少しでも考えるキッカケになってくれたら



嬉しいですデレデレデレデレデレデレ