1人で頑張って 頑張り過ぎな人が多い。
自分が頑張らないといけないと思ってる人が多すぎる。

私がやらないといけない。
私が頑張ればいい。
みんなもやってるから私も頑張らないと、って。

子育てでも、仕事でも。

でも。たった1人で出来ることってそんな多くない。
自分だけで出来る範囲も、知れてる。

どこかお辛いところありませんか⁉︎
…うーん、特にここってありませんが、全体的に疲れてはいるかも。

って、もはやどこがツラいのかさえ分からない状態の人

これはしんどいでしょ⁉︎
…大丈夫大丈夫、心配しないで。
ってつい、いってしまう人


ほんとは。めちゃ疲れてて身体は心は泣いてるのに。

でも、まぁこれくらいだったら。
でも、もう少しなら出来るかも…と、続ける。

そんな頑張り過ぎ屋さんには、
ストップすることは、勇気の要ることかもしれない。

頑張り続け、身体を壊してしまって強制休養を強いられてようやく休むという先輩を沢山知っている。そうなる前にちょっと休むことが出来ていたら。

休めばいいやん!
そんなのハッキリ断らな!

そうではなくて。

きっとそういう頑張り過ぎ屋さんが委ねられるのは、

どうする?ちょっとだけ一緒にお茶でもどう?
ここら辺でちょっと手抜きしてみるのもいいよね?
これもアリだと思うけどどう?

って聞いて、
一緒に考える時間を持ってくれる人だったりする。

そういうのもいいよね。
分かる分かる、そんなときもあるよね。

と、共感してくれる人だったりする。


そういう存在が周りに1人でもいれば、そういう場所があれば、
安心して一息つける、休める。

そしたらまた、一歩進む元気が湧いてくる。

{F6342C02-B0C5-4B69-A40F-0D05D5864ADB:01}

休む。そして、進む。また休む。

これ、必要‼︎

分かっていても、心配や不安に駆られ暴走しちゃうこともあるけど、

結局1人だけで、ずーっと進み続けることは出来ない。

休むこと、委ねることは必要、大事だと思う。

子育てでも、仕事でも。

そう言えば、ほんとに出来る人は
甘え上手、抜くポイントを心得ているなぁと思う。

一息つける存在・居場所になる。また一歩進む元気が出るように傍らに居る。力になる。

私が必要だった様に、私が助けてもらった様に、

私も今頑張り過ぎているママ達や、周りの方たちの安らげる存在、力になれるといいなぁと思う。


そういう私も、まだまだ暴走する時がありますがでも周りに支えてくれる人がいる。本当に感謝。

そして、辛い時には、素直に『助けてサイン』を出すようにしている。まだまだかもしれないけど、ヘルプサイン、ちょっと出せるようになった(笑)今は休んでいい時、って自分で自分を赦せるようになった。


私の師匠が、やさしさは勇気 だと教えてくれた。

頑張り過ぎかな、疲れたな、大変だなと思ったら。
声に出して、
力を貸して!助けてほしいな!と言ってみて欲しい。合図を送ってほしい。

勇気が要ると思うけど。頼られた方は悪い気なんてしない。私も頼られるのは嬉しい。

そして、周りにいる大事な人が、なんか大変そうだなと感じたら『私に出来ることないかな?』と声をかける勇気を持って欲しい。

少しの勇気と 少しのやさしさがあれば変わることもあるはず。

みんなやさしくなあれ

{D4190216-7602-4AE4-86A2-861890D88A90:01}