みなさま、こんにちは😊


今日は合わせの日でした🌱

みなさんからパワーをいただき

気持ちが引き締まります。

今週末、来週とともに

良い音楽を届けたいなぁと思います。



さて

先日、久しぶりに新国立劇場に行きました。 




1時間前後のオペラ✖️2本。


1本目はプッチーニの修道女アンジェリカ。



ここからは思い出話も含めて長くなります。


プッチーニの作品に初めて出会ったのは高校生の頃、図書室です。


高校に入学して図書室は宝物のような場所でした。

当時はスマホもYouTubeも主流ではなかったので、音楽を聴くのは、CDを購入しないと聞くことができませんでした。

それがなんと図書室には膨大な数のCD,DVDなどが無料で見れるのです💓


入学して目をハートにして通いました。笑


莫大な資料や作品の中で何を聴いたらいいかもわからない私は

司書さんセレクトのおすすめ作品名一覧がのった冊子をよくもらい、順に見ていました。


その時に、知ったのがプッチーニ!


〝ラボエーム〟をみたのですが、

それを観た時、なんて心を揺さぶってくる作曲家なのだろうと感激したのを覚えています。


それから、プッチーニの作品は

〝トゥーランドット〟や〝蝶々夫人〟

は実際に観劇にいきましたー!


今回の〝修道女アンジェリカ〟は初めて見ましたが

一音目から世界観にひきこまれました。

特に後半にかけての劇的な盛り上がり(しかもソロで!)も素晴らしく鳥肌がたちました☺️


ラヴェルの〝子供と魔法〟は大好きな作品。

数年前、YouTubeで視聴し、数字のおじさん?の歌に心奪われ、それから好きなオペラのひとつでした。

セットがまるでミュージカルのようで、目を奪われました😊

火のアリアがいかにもラヴェルらしく、高音のキラキラが魔法のようで好きでした。



また観に行きたいです!



友人にいただいたマグカップ...!

可愛くてこれでコーヒーを飲むと

美味しさが倍増します...💓



元住吉 水谷珈琲

最近都ちゃんとの合わせは

元住吉で2回ほど♪


数年前にあった大好きな和菓子屋さんが

もうなくなっていて少し寂しかったです。








それでは、また書きます👋





佐伯水美