中田喜直展に行ってきました🌱





場所はセンター北の横浜歴史博物館です。

展示は中田喜直の生涯が写真と自筆譜、手紙、演奏会プログラムなどと共に見ていくことができます。

小黒恵子とのやり取りも興味深い。

嫌煙家だったことやお菓子が好きだったこと、意外な一面もたくさん知ることができました。




中田作品との出会いといえば...


子供のとき受けていたコンクールが

〝中田喜直賞〟のあるコンクールでした。

(私はそんな賞に届くどころか予選で涙をのむこと◯回?でした😂


当時の課題曲は

〝山のこども〟でした!

それを弾いたのが中田作品との出会いです。

好きな曲でした。


その時の別の部の課題曲が

〝エチュードアレグロ〟で

見事に上手に弾く出場者を見て

憧れの曲になりました☺️✨


課題曲以外でもその楽譜に掲載されている他の曲も色々と弾いて楽しんでいた子供のころ。

〝ひとりぽっち〟や〝かなしいワルツ〟〝みじかいおはなし〟


どれも記憶に刻み込まれています。


この展覧会があることを知って

それから数年ぶりにこれらの曲を家で練習しました。


中田喜直が使っていたオクターブで1センチも幅が異なるピアノ。



弾くことができました♪

せっかくなので子供のころ使っていた楽譜を持っていきましたよー☺️


正直この表を見た時、そんな変わらないかなぁと思いましたが😂



速い曲を弾くと、隣の鍵盤を弾いてしまいます。感覚が全く異なりました。


展示もピアノもたっぷりたのしみました。



周辺に住んでいる友人に

お勧めされたカフェ。







ケーキのスポンジのようにふわふわでした。

溶かしバターとメープルもさらっとしてて

美味しくいただきました。



展覧会は秋までやっているようですね。

ぜひみなさんも訪れてみてください!





佐伯水美



    

みなみピアノ教室
体験レッスン募集中✨