じろうさんは高校生の頃自動車部だったそうだ

じろうさんが高校生ってえらい前の話と思い聞いてみました


じろうさん

「昭和20年頃やな」


って戦後すぐのことで車なんかあるんでしょうか?


じろうさん

「あったで、アメ車でプリムスとかフォードとか、アメリカ人が置いていったボロボロの

を集めて修理とかしてな、まだエンジンかける時は前でくるくる回すやつやな」


はぁ映画で見たことあるような

プリウスじゃ無くてプリムスですか

聞いた事ないですねぇ


じろうさん

「そうやなぜんぜん走れへんから、坂上るときは横を歩いていくねん

下がってきたら木かまさなあかんから」


って



ひとりやったら出かけられへんのですね