毎回暑いと言いたくないけど

暑いですねえ晴れ

我が地方は

今日も33〜35度くらい

行きそうです滝汗


今日は実家の裏庭の

草の様子を見に行きます

少し前刈ったのでいいだろうけど

木が何本かあって霧

夏は枝がぐんぐん伸びて

隣の敷地に伸びてそうだわ


明日から土用

あまり土いじりはしない方が

いいみたいなので

今日ちょっと様子見て来ます


水分とって涼みながら

皆様がんばりましょうねニコニコ


数日前父の施設から

食事量がかなり減ってるとTEL

温度調節はできている施設だけど

暑さもあって

お年寄りは熱が出やすかったり

食事や水分の取り方が

減ってたりするみたいです


施設で色々工夫して

なんとか食べられるように

してくださっていますが

この夏父は越せるかなあ?ショボーン

食べられそうなもの

差し入れして来ました

私が見ても父は

以前の元気はないと感じます


暑すぎるとお花も元気がイマイチかな

それでもきれいに咲いてくれて

こちらが元気をもらってますラブ








丸まっちゃってるぅ


今年は花柚子が少ししか

実がついてないなあ

暑さのためか

いつも実がたくさんつく年

少ない年とありますが

今年は極端に少ない感じです




あ、ナス🍆ちょっと水分足りないかも?

時々皮がかたくなっちゃうてへぺろ


さて、この話は

今まで書いて来たご先祖様や

ご先祖様が神主さんをやっていた

神社さんの話とは神社

全くの別物なのか?

それともどこかで繋がっているのか?

私にもわかりませんキョロキョロ


今年のこと

年が明け子供達も帰省し

楽しく元旦のお昼ご飯を過ごし焼肉おせち

みんなでお茶をしていた14:30頃

私は急激に腰が痛みだしえーん

そのまま蹲るほどになってしまいました


氏神様や産土神様にみんなで

新年のご挨拶に行こうと

言っていたのをキャンセルして

絨毯の上で転がっていましたガーン


いきなりの腰痛

そのうちにお腹の方まで

痛くなって来たような?


息子夫婦には

先に神社さんに行くように言い

主人やもう1人の息子は

私に付き添ってくれていました


1時間半ほど過ぎた頃

目眩😵‍💫がして

周りがゆらゆら揺れてる

揺れてるよ!気持ち悪い🥴


その時にスマホやテレビで📺

能登の地震の速報が入りました


私はすぐに10年以上前に

予知夢を一年見続けた息子に

何か感じた?と聞きました


息子は

「イヤ、今回は何も感じなかった

夢も見ていないよ」

あれ以来予知夢を見ることもなく

不思議な力は消えてしまいました


でも息子が言うのに

10年のうち2回ほど

一度は日本、一度は海外で

大きな地震がある前日夜

地震の夢を見たけど

それ以外の地震は全然わからないし

夢も見てないと言っていました


やはり息子の力は

あのご先祖様の神社さんに

関することだけだったのだと

思いました


元旦の地震の後

私は熱が出てしまい🥵

1週間ほど寝込みました

コロナやインフルは陰性

熱が出る前の

腰痛だったかと思いました


それから何事もなく過ぎ

ある日介護生活やコロナ禍で

思うように参拝できず

ずっと御祈祷をお願いしたいと

思っていながら行けずにいた

ある有名な神社さんに

明日行こう!と思い立ち爆笑

主人と話していたところ


主人が翌日は休みだし

下道で行こう!車DASH!

と言い出し

えー!早く行きたいしチュー

高速使おうよ〜と私

言い合いをしました


しょうがないなあ

アッシー主人の車DASH!

言う通りにするしかない

私はスマホで

下道のナビを検索しましたスマホ


観光でもしながら行くか?

途中にいい観光地があるか?

美味しいものでも食べたいなあお団子ラーメンステーキ

などと思いながら道を辿っていました

その時その下道の途中にある

一つの地名が目につきました

え?ここはあの夢の地名だ!びっくり


息子が311前日

津波の夢を見てから

1年間地震の夢を

ちょこちょこ見たことが

ずっと気にかかっていたので

その影響があるのか

震災の後に私もある夢を

見たことを思い出しました


※私は今まで予知夢を見ることも

霊感があるとか

神様の言葉が聞こえるとか

そんな力は全くないし

そもそも夢を見ることも

あまりありません※


だからか久しぶりに見た夢

なぜかとてもハッキリ覚えていました


街並みなのか

瓦礫なのか周りがハッキリしない中

私は立っていました不安


その中で

誰かに向かって問いかけています

「次にこのような大きな地震が

起こるのはどこ?」

その時に私の目の前いっぱいに

大きな文字が迫って来ました

目の前いっぱいに映し出された

◯◯市という文字


そこで目が覚めました

◯◯市なんて知らないし

当時は震災や息子の予知夢など

毎日テレビやネットで

色んな報道がされていたし

私も予知夢のことが

気にかかっていたので

その影響で見た

いい加減な夢だと思いましたショボーン


そしてそれは10年以上

忘れていました

今回その◯◯市が

私が調べた下道の地図に

書かれていました


長くなるので次回に続きます