毎年、年の前半に

お参りに行っている愛知県の

ご縁のある神社仏閣巡り神社


熱田神宮さん

豊川稲荷さん

砥鹿神社さん


こちらの3箇所は10数年前から

毎年お詣りしていますお願い

コロナ禍や介護生活で

行けない時期もありましたが

今年は無事行くことができました


なぜ隣の県の神社仏閣に

よく行くようになったのか?


豊川稲荷さんは主人が子供の頃

実家が家業をやっていて

よくお参りしていたそうです

それを聞いたのでご縁があるかと思い

毎年行く様になりました🦊🌾


砥鹿神社さんは言わずと知れた

一宮様なので7〜8年ほど前から

一宮巡りを始めた時に神社

豊川稲荷さんの近くということもあり

お詣りに行くようになりました


熱田神宮さんは

日本神話に出てくる

草薙剣の神社さんで🗡️

日本神話の本を読んで

一度お詣りしたところ

とても素敵な神社さんだったので

毎年行く様になりましたおねがい


毎年お参りしていると

行けない年はなんとなく

気分が良くないので

これからも行ける限り

お参りしたいなあと思います


【熱田神宮】熱田大神

境内の枝垂れ桜がとても綺麗でした🌸


熱田神宮さんに

ちょっとご縁を感じるのがニコニコ

昨年結婚した息子のお嫁さんが

なんと熱田神宮さんでよく

ご祈祷してもらっていると聞きました

神社さん巡りも好きな子なので

嬉しくなりましたラブラブラブラブラブラブ


私たち夫婦が毎年お詣りしている

熱田神宮さんによく行っている子が

息子のお嫁さんになったのは

こういうこともあるんだな

ご縁があるのかなと思いキラキラキラキラキラキラ

お礼も兼ねて今年もお詣りしてきました



参道にズラッと並んだ大きな看板に↓

御由緒など歴史も書かれていて

勉強不足の私にもわかりやすく

とても読みやすいですニコニコ



弘法大師お手植えと言われる

樹齢1000年以上の大楠さん




拝殿前はとても綺麗な空間ですキラキラ



こころの小径

この奥に一之御前神社

(熱田大神の荒御魂)

清水社、龍神社などあります

写真はNG


信長塀


摂社 南新宮社 素盞嗚尊

何年も前にお詣りした時に

銀杏の絨毯でとても美しかったですイチョウ


摂社末社も多くあります

今回は何箇所か回れなかったです




摂社 上知我麻神社


別宮 八剣宮

とても好きなお宮です



こちらはコロナ禍で行けなかった間に

ガラッと変わっていて素敵な公園

お休みどころになっていました

軽食やきしめん、お土産も買えますラーメン


熱田神宮の境内には

本宮をはじめ別宮1社

摂社8社、末社19社が祀られています

毎回境内をぐるぐると歩き回りますが

今回は全部を回れなかったので

今後は泊まりでゆっくり来てみたいなあ

大好きな神社さんですラブラブラブラブラブラブ


昨日の大雨と風であめ

🌸は散っちゃったかなあ