前回の続きです

瀧原宮→多岐原神社を後にして

→金剛證寺へ車DASH!


本来、二見浦の夫婦岩

二見興玉神社→

猿田彦神社→外宮→内宮→

金剛證寺と回りたいけれど

我が家から拝観時間が

9:00〜15:45の

金剛證寺に最後に行くのは

多分とても厳しいので

今回は1日目に向かいました


伊勢志摩スカイライン(有料)は

公式サイトの通行割引券を提示

割引価格で通行できましたニコニコ


昔より伊勢神宮の鬼門を守る

お寺として神宮の奥の院ともいわれ

「お伊勢のかへりに朝熊をかけよ、

朝熊かけねば片参り」

と伊勢音頭にも唄われたそうです



【金剛證寺】

御本尊 福威智満虚空蔵大菩薩



















雨宝堂

神仏習合思想の神像

雨宝童子を祀っています

この神像は大日如来の化身である

天照大神が日向国に現れた

十六歳の御影を

弘法大師が感得して刻まれたと

言い伝えられています











御本堂 摩尼殿

御本尊の両脇には

雨宝童子、明星天子が

お祀りされてされています






明星堂


伊勢神宮の鬼門除けの為に

明星天子を祀り鎮護しています




八大龍王参詣道入口


あぁ〜びっくり思い出したわ

確か前回の時もこちらへ行くのは

時間的に無理があって

八大龍王様に行けなかった気がする赤ちゃん泣き

今年は辰年だから行きたかったけど龍


片道歩いて20〜30分かかるみたいです

車でも行ける道があるようですが

かなり狭い道のようです車

お寺の方に聞いたらいつも車で

行ってるから行けるよ〜と

教えてくださいましたが

無理はしないでおきますショボーン


いつか機会があればいいなあ

なのでこちらでペコリお願い




奥の院へ

ここから先の写真撮影は

やめておきました





このような卒塔婆が

奥の院にはずらっと並んでいます





奥の院のズラッと並ぶ

卒塔婆に圧倒され

なんと奥の院の御朱印を

いただくのを忘れた私ですえーん

また来なさいということだと思い

またお参りに来よ〜お願い






とても素敵なお庭に

鐘の音が響きます🔔

何年か前に初めて伺った時も

こちらのお庭に

感動した覚えがあります

確か雨上がりで霧が出ていて

夢の世界にいるようで

素晴らしかったですキラキラキラキラキラキラ


開山堂


写真が多いですが

まだまだ勉強不足で

朝熊岳金剛證寺のこと

知らないことばかりです

できれば毎年伺いたいです


1日目最後に朝熊山山頂へ

とても美しい景色でした




1日目に二見浦まで

行く予定でしたが

やはり静岡からだと

時間的に厳しいですニヤリ

二見浦は2日目に

行くことにしましたニコニコ



********

この後とっても美味しい

松阪牛をいただき

ホテルに向かいました

伊勢エビも食べたいけどチュー

主人がエビ、カニがダメなので

いつも各地の美味しい牛肉を

いただいてますウインク

味噌味のタレは初めてでしたラブ



*3月半ばの旅行です