今日は暖かったですねニコニコ

また来週後半は寒くなるとか?雪の結晶

暖かいと花粉が飛んでいるようで

たまに鼻水が、、、🤧


私はヒノキの方が酷いので

スギからだと長い期間

薬を飲むことになるのが嫌で

まだ飲んでないけど薬

そろそろ飲まないとかなあ?


田舎で山が近いから霧

花粉がひどい時期だと

毎朝車のフロントガラスが

黄色く染まっていますえーん


今現在迷っていることがあります

介護生活は7年目だけれど

最初の4年は仕事しながら

父母の同時介護で毎日実家通いおじいちゃんおばあちゃん

認知症2人の介護は仕事しながらだと

自分の時間が取れなくて


私自身が帯状疱疹、脱水症状、

過呼吸などになってしまい

身体にもずいぶん負担でした笑い泣き


最初に母が施設に入っておばあちゃん

次に父が施設に入っておじいちゃん

少しホッとしましたが

2人とも時々具合が悪くなり

施設からの呼び出しや

救急搬送、入院、付き添い救急車


それが入所後も4回ほどあり

その度に仕事をお休みすることになり

大きなストレスを感じて

結局20年近く勤めた仕事を辞めました


一昨年前半、母が救急搬送、入院、

退院後施設で亡くなり

母の49日が過ぎたと同時に

今度は父が救急搬送、入院、手術

認知症だと病院から24時間

付き添いを頼まれます


昨年前半は

またまた父が救急搬送、入院

そして私自身も入院


昨年後半よりやっと

薬の効果があったのか

有難いことに

父の安定状態がつづいていますおじいちゃん

先日の面会でも安定していました


そんな感じでまた

いつ呼び出しがあるかわからない

でもここ半年父が安定している状態で

急な呼び出しもなく

毎日家事と推し活と(笑)

ウォーキングと近場の神社仏閣巡り

🇰🇷🇹🇭🇯🇵のドラマを観たり

友人とのランチなどパスタスイーツ


以前やっていたアートの趣味は

介護生活が始まって

続けられなくてやめました


かと言って遠出の旅行の計画も

いつ呼び出しがあるかわからない状態で

計画立てるのも躊躇しています


コロナ以降3年ぶりに計画した

2泊3日の旅行の前日

父の具合が悪くなり

施設からの呼び出しで

危うく旅行に行けなくなるところでした

その時は施設の協力もあり

無事に行くことができましたが、、、

そんなこともあり遠出の

計画を立てることもしなくなりました


最近、私このままでいいの?チュー

時々そんなことをふと思います

週に2〜3日でも何か仕事を

始めた方がいいのか?

でも仕事を始めてすぐに

また父の呼び出しがあったら

お休みくださいと新しい職場に

とても言い出せないです


そんなことをぐるぐる考える日々です

とても迷いますショボーン


ここ数年で

私の周りのご近所さんたちが

次々実家の親の介護生活に

入っています

みんな同年代だからですね

やはり私と同じように

仕事辞めざるを得なかったり

仕事を続けていても

自分が倒れそうになったり


実際介護をしていて

親より先に亡くなってしまった

息子さんもいますぐすん


高齢化社会

これからどんどん高齢者が

増えていきます

私たちもすでに

高齢者に向かっています

高齢者が高齢者を介護する時代


事実主人の兄夫婦は

75歳で98歳の義母をみてくれています

いまは義母は施設にいますが

何かあれば兄夫婦が対応してくれています


色んなことを考えて

父が安定している今

私は働いた方がいいのか?

このままでいいのか?

でも、、、、と


私このままでいいのぉ〜⁈

と迷っている日々ですキョロキョロ


先日迷いの中一宮様で

御神籤を引いたら中吉でした神社

今はあまり動かない方がいい

そんな内容でした


やはり今はじっとして

知識や教養を(笑)ためる時期?

新しいことを(仕事)

やり始めない方がいいのかな?

何かの占いでも

今年前半は動かない方がいい

と書いてありましたニヤリ


もうすぐ母の三回忌

その準備をしながら

どーしよ〜チュー

毎日を過ごしているところです爆笑



少し前我が県の2箇所の一宮様に

お詣りしてきました


駿河國一宮 富士山本宮浅間大社

鳥居の右側に富士山が、、、富士山

見えなーい爆笑

晴れていたけど今回は

富士山は雲に隠れていましたくもり

















相変わらずとても綺麗なお水

ペットボトルにいただいて来ました











富士宮焼きそば

美味しかったですラブラブ



遠江國一宮 事任八幡宮











今回は時間が限られていたので

こちらから本宮にご挨拶して来ました

次回はお山に登りたいです





今年は辰年龍

龍神様にもご挨拶お願い