着実に進め。そして急げ。2024年3月 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

着実に進め。そして急げ。2024年3月

今年度末です。南野やじでございます。
2024年3月27日(水)の朝
JR姫路駅ホームから撮った写メです。
前日26日(火)の早朝に長崎県諫早市にある実家からの最寄り駅JR長崎本線·喜々津駅を出発し、皆様御存知『青春18きっぷ』を使って2日がかりで目的地のJR東海道線·川崎駅に到着しました。
何なら行きも『青春18きっぷ』を使いました。
JR東海道線·川崎駅を3月16日(土)朝4時45分発の電車に乗り込み、やはり丸2日かけて故郷へ向かいました。
1ヶ月のうち、丸4日間JRの普通電車と快速電車に乗ってました。47歳独りぼっちの強行軍。飛行機に乗らなくても、首都圏と長崎を行き来する事は出来ます。新幹線に何十回抜かされても、時間をかけて諦めずに進み続ければ、目的地に辿り着く事が出来ます。


·················、私の人生は「青春18きっぷ」みたいなものです。今の私には飛行機も無い、新幹線も無い、それでも地道にコツコツと黙々と継続すれば、いつかは必ず辿り着く事が出来るんです。そして、諦めずに頑張り続けたら、何かのキッカケで新幹線に乗れたり飛行機に乗れたりするタイミングが必ず出て来ます。そして一気に長い距離を移動出来るんです。

そのチケットを獲得する為には、お金が要ります。そのお金を稼ぐんです。色んな稼ぎ方があります。その方法を必死に探すんです。自分にしかやれない稼ぎ方がきっとあるはずです。

ゆっくり進む事もデメリットばかりじゃありません。メリットもあるんです。早く進んじゃうと周りの景色が事細かに見えなくなりますが、ゆっくりだと見えてきます。今まで気付けなかった事に気付く事が出来ます。

そうは言っても時間は有限です。明後日には目的地に到着出来るけど、私の人生が今夜遅くに終わってしまうなら、どうにかして新幹線か飛行機のチケットを獲得するんです。

諦めなければ目的地に辿り着ける。
でも急げ。
私が辿り着きたい目的地に向かって、さぁこれからどう行動すれば良いのか必死で考えて行動に移そうと意気込む2024年3月31日の日曜日午後。