ここ数日は自分に負けてる | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

ここ数日は自分に負けてる


南野やじでございます。
成田空港業務を終えて、滞在先のホテルに戻り、部屋から景色を眺め、気分転換したまでは良かったのですが、その後、ダラダラ大相撲中継を見て、YouTubeで昔の箱根駅伝で中央大学の記録映像が凄く面白かった為、中国語学習の時間が少なくなってしまいました。反省。

毎日ワンフレーズ中国語を紹介してます。
ただ、もう殆ど自分の為だけにやってます。
26日目の文章はこちらです。

【今日の中国語フレーズ】
冬季是诺如病毒活跃的时候
dông jì shì nuò rú bìng dú huó yuè de shí hòu
(冬はノロウイルスが活発になる時期です)

诺如 nuò rú
カタカナ表記だと「ヌォ(第4声)ルゥ(第2声)」
これでノロウイルスの「ノロ」を表します。

コロナも勿論ですが、ノロウイルスにもお互い気をつけましょうね。
(・ω・)ノ

2020年と2021年に「中国語をガチで頑張ってる日本人芸人」として福岡のLOVE FMさんの各番組に何度か出演させて頂きましたが、そのLOVE FMさんのホームページに『Life in Fukuoka』というコーナーがあります。福岡在住外国人の為の生活情報で、それぞれの言語でブログとPodcastをチェックする事ができます。

中国語版は『生活在福冈』として紹介されています。私、熊本城スタッフとして働いている頃から、逐一、スマホでチェックしてます。中国語学習に興味のある日本人の皆様、お暇な時にどうぞ。(ちなみに中国語以外だと英語、韓国語、ベトナム語、ネパール語バージョンがあります。確かに成田空港で働いてると中国人と韓国人は勿論ですがベトナム人とネパール人も結構多いんです。)