「ゆみやじ」第86週目 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

「ゆみやじ」第86週目

NBCラジオ『想い出の花束』
いつも御贔屓頂きまして有難うございます。
南野やじです。
「懐メロ」というキーワードで地元の、とりわけ、人生の先輩方60代以上のリスナーの皆様にも楽しんで頂けるような番組作りを心がけてます。

去年の春、この御仕事を頂いた際、NBC長崎放送の上層部の方より「NBCラジオ用・南野やじで一つ宜しく頼むよ!」と声をかけて下さったのです。毎週、優美さんと藤井ディレクターと共に番組収録に臨む時、常に「NBCラジオ用・南野やじ」とは何ぞやと考えながら仕事をさせて頂いてます。

NBC長崎放送は地元を代表する歴史ある民間放送局です。なんてったって『さだまさし』源流の地ですから。

そのNBCラジオの平日夕方の帯に『南野やじ』を起用。自分で言うのも変な話ですが「NBCさん思い切った賭けに出たな」と思いました。また同時に、芸人を続けさせてくれるキッカケを与えて頂いた事に心から感謝しております。

私が思う「NBCラジオ用・南野やじ」。
それは「地元愛と謙虚な心」だと考えます。
正直、この6年半、嫌な事、辛い事が多かったです。腹立たしい思い、歯痒い思い、悲しい思いもしました。人と会いたくない時もありました。帰ってきた事を後悔したりもしました。

それでも、それでも、長崎は僕の地元です。色んな感情を全部背負って芸人らしく馬鹿な与太であり続けようと思う次第です。

今日で86週目(430回目)の放送が終わりました。地元で毎日楽しく喋らせて頂き、嬉しいです。

さて今週は前々からやりたかった企画
TBS「ザ ベストテン」の第1回放送からピックアップするという内容でした。
(NBCはTBS系列です)

月 風の駅/野口五郎(第10位)
火 わかれうた/中島みゆき(第4位)
水 ブーツをぬいで朝食を/西城秀樹(第7位)
木 禁猟区/郷ひろみ(第5位)
金 UFO/ピンクレディー(第1位)

「ザ ベストテン」第1回放送は1978年1月19日。まさに新御三家の時代。

来週11月最終週も「ザ ベストテン」関連です。お楽しみに。