6月第3週『想い出の花束』 | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

6月第3週『想い出の花束』

御世話になっております
南野やじでございます。


遅ればせながら先週の放送日誌です。
6月12日~6月16日
1978年(昭和53年)の流行歌

月曜 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

火曜 かもめが翔んだ日/渡辺真知子

水曜 時間よとまれ/矢沢永吉

木曜 カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子

金曜 微笑みがえし/キャンディーズ


この年はディスコブーム。
ジョン・トラボルタ主演の映画「サタデーナイトフィーバー」が日本で公開されて大ヒットした事がキッカケ。
私が好きなグロリア・ゲイナー「I will survive」も1978年にヒットした洋楽。

キャンディーズ解散の際、泣きながら叫んだ発言「普通の女の子に戻りたい!」が流行語に。

番組内では、その年に流行した映画のランキングが紹介されるのですが、その度に「全然観てないなぁ」と負い目を感じるので、時間を作って、映画を観なければと反省。しかし、今週日曜は長崎大学で中国語検定3級を受けるので、観るならば、中国映画か台湾映画を観ようと思います。

今週6月第4週のテーマは1974年(昭和49年)です。それにしても最近は、昭和の懐メロを紹介する音楽番組が地上波・BSで流れてますが『想い出の花束』も他の番組とは違う視点とアプローチで攻めていかなければ、と思ってます。ただ、私、本来は音楽には疎い人間なので、とにもかくにも日々勉強です。