請(チン) | 南野やじオフィシャルブログ「南野やじの他力本願2」by Ameba

請(チン)


1月3日(火)
無性に誰かと話したい気分です。
しかし相手がいません。
気晴らしに約90分のウォーキング。
孤独を楽しめ。
南野やじでございます。


写メの横断歩道に書かれた中国語。
まずは発音です。
チン アン ホワン スァ クワン リ ダ ホン スァ アン ニュ
(qing3声 an4声 huang2声 se4声 kuang4声 li軽声 de軽声 hong2声 se4声 an4声 niu3声)


大体お分かりかと思いますが……
「黄色の囲みの中の赤いボタンを押して下さい」
という意味です。


最初の「請(チン)」は、~~して下さい、所謂、英語のplease に当たる漢字です。
よく出てきます。


請問(お尋ねします)
請多関照(よろしくお願いします)
請等一下(ちょっと待って下さい)


中国大陸では簡体字になるので表記が異なりますが、日本語の漢字に当てはめるとこのように書きます。


さて今日は火曜日ですが、Eテレ「テレビで中国語」は本日お休みのようです。免税店で覚えた中国語を復習して、今日は寝ようと思います。


それにしても青山学院は強かった。